駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

霧訪山(きりとうやま)

湯川 喜義
「10年に一度」という寒波はいかがでしたでしょうか。
当地は、25日朝はー13℃、26日朝はー14℃と云う厳しい寒さと強い風が吹きましたが、雪は累積15~20cmくらいで済み、交通障害はほとんどありませんでした。(今朝はー6.4℃、最高ー2.3℃で、終日小雪で暖かく感ずるほどでした。)
この寒波が来た後は積雪のため、山へ登るには苦労するだろうと思い、寒波が来る前の好天の20日に霧訪山(きりとうやま・1306m)へ行って来ました。
積雪は思ったほどでなく、上部で軽アイゼンをつけるだけで済みました。
霧訪山は、塩尻市辰野町の間にある山で、去年は1月と5月の2回行ってます。
(5月は山頂より少し先の駒沢山まで行っており、ブログに投稿してます。)
また、山渓2021年11月号に絶景低山として紹介されており、そのとおり絶景を堪能することができました。
また、数日後には次の寒波が来るようで、早く暖かくなるのが待ち遠しいですが、一方でもっと雪が降ればスノーシューを楽しめるとも思っています。

1 槍・穂

2 八ツ

3 甲斐駒・北・仙丈

4 中ア

5 御嶽

6 鹿島槍ほかと松本空港

7 越後の山(妙高・火打_等)