駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

八高山登山

大塩 裕重
 八高山(はっこうさん)は、大井川鉄道福用駅が登山口となっていて、デッカイ看板が立っています。
 駅には5、6台駐車できます。
 駅を出てすぐに道標があり、左は急斜面コース、右はなだらかコースとなっています。
 急斜面コースを登り、なだらかコースを下ることにしました。
 白光(はっこう)神社里宮の裏から急登を30分、耕作放棄の茶畑跡に着きます。錆付いたモノレールと崩れかけた作業小屋が哀れ。
 傾斜は緩くなって五輪の段に着きます。右からなだらかコースが合流します。
 ほぼ平坦な道のりを30分で、広々とした馬王平に到着しました。富士山が見えるらしいのですが見えませんでした。
 ここから急登となり、白光神社奥の院から10分で頂上に着きました。

登山口の福用駅 

撮り鉄の血が騒ぎ思わずパチリ 

錆びたモノレール 

王平 

八高山頂上 

八高山全景