駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

渋谷区のシモボウズ 寒波の置き土産

伊達 樹里
 住まいの区営住宅の野草園で、毎年見られていたシモバシラの氷が今年は雨が少なくてなかなか見られないでいました。
 先日の寒波で、大田区の実家では雪が降ってうっすらと地表をおおったそうですが、渋谷区では全く見られませんでした。それでも野草園にシモバシラというよりシモボウズがあらわれました。3日目には気温が上がって見えなくなり、三日坊主?と思ったら、また寒くて復活していたので観察日記になりました。定点定時でなく大雑把な撮り方です。

①1月25日 よく出てきたねと褒めたい小ささ

②1月26日 一気にふえました

③1月29日 中休みのあと復活

④1月30日 

⑤1月31日

⑥2月1日 ギザギザも少し見えてボウズから成長したかな。

もっと早起きしたらボウズでなかったかもしれませんが、ここで見られたのが久しぶりだったので、ボウズでもよかったです。