駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

小笠原島に行ってきました(その4)

谷 和代
22日、今日はもう最終日、朝食後、小富士と南崎へのハイキング、小富士への入口の道路標識には「都道最南端」と書かれた標識がありました。(道路繋がっていないのに?)
小富士に向かう途中で沢山のハハジマメグロとウグイスに会いましたが、動きが早く私のカメラではハハジマメグロと分かる眼は写せませんでした。強風の小富士を後に南崎でしたから小富士を眺め、母島港に戻りました。

小富士入口の都道最南端の標識

入口で消毒中

皆で購入したメグロとザトウクジラのTシャツを着て(小富士山頂)

小富士から南崎を見る

南崎から小富士を見る 

枝に止まるメグロ

母島沖港で見送ってくれた人々

観光案内所で乳房山と小富士の登頂証明をお願いし、12時のくろしお丸で父島に14時20分に戻り、小笠原丸に乗り換え15時出港。
安全祈願の太鼓の音に見送られ、沢山の人に「行ってらっしゃい」と声をかけられ、何艘もの船に見送られ、最後は海にダイブして手を振ってくれました。
念願だった小笠原の旅はアッと言う間に終わりました。帰路は波が高くかなりの揺れましたが、23日15時20分無事竹芝桟橋に着きました。

父島二見港から小笠原丸に乗船

航海安全を願う太鼓の音に見送られ

沢山の船が湾内を並走してくる

手を振るビキニのお姉さんはこの後海にダイブした

次々と海にダイブして手を振る人々

最後を確認するように手を振って戻っていった海上保安庁の船 

乳房山と小富士の登頂記念(山頂でクレヨンで移しました)