駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

坊主岳へ行って来ました

湯川 喜義
3月4日に坊主岳へ一人で行って来ました。
 目的は、雪景色の写真撮影です。
 今年は、まとまった雪が数回降ったものの小降りの雪は少なく、したがって樹氷や霧氷が見れる機会は少なく、とは言ってもこれからは見れる機会はほとんどないと思い、樹氷や霧氷はあきらめ、積雪のある時期は今しかないと判断し行って来ました。
 途中までは、積雪は無く、中ほどからは笹薮となり、次いで雪が現れましたが数cmのやや締まった雪で、山頂付近からは50cmほどの積雪でした。
 山頂は笹原ですが雪に覆われていて、360度の眺望が楽しめました。

1 御嶽山

2 木曽駒ヶ岳

3 乗鞍岳

4 経ヶ岳  コメント:経ヶ岳は奥の山です。

5 鉢盛山

 コメント:鉢盛山は手前の山で、左が小鉢盛山、右が鉢盛山本峰です。この間に見える白い山は西穂と奥穂、鉢盛山本峰の右に槍が見えます。

 

コロナ第8波が落ち着きつつあり、これから行動や規制も緩和されるようになりますので、健康のためにも、山へ行きましょう。