駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

西穂・丸山へ行って来ました

湯川  喜義
 8日に西穂・丸山へ友人と二人で行って来ました。
  目的は、雪景色を楽しむことと西穂山荘のラーメンを食べることです。
 4年前の1月下旬に行ってますので、2回目となります。
 天気予報は快晴とのことでしたが、朝からモヤっとした天気で(黄砂? 花粉?)また時間が経つにつれて雲がかかり、クリアな視界はなかったですが、目的は果たすことができました。
 4年前に比べ諸条件が大きく変わって、特に物価は上昇し、ロープウェイ料金は400円up & JAF割引は200円down で往復3,200円、ラーメンは100円upの1,000円となっていました。(西穂登山に行くにはかなりの資金を要するようになりました。)
 ロープウェイ終点から西穂山荘までの道は、しっかりと踏み固められたアイゼンroadとなっており、約1時間強で着き、ここから丸山まで往復しましたが、稜線へ出たら風が強く、時折吹き飛ばされそうな状況でした。
 木々まで雪に覆われた白銀の世界を満喫するなら、前回のように1月下旬から2月がいいと思います。
 ラーメンは2人とも味噌を頼み、持参したウィスキーと鯨肉の缶詰を食べての昼食でした。

1 ロープウェイ終点より西穂

2 ロープウェイ終点より笠

3 丸山より西穂 

4 丸山より穂高

6 丸山への途中より霞沢

11 山荘前