駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

あしかがフラワーパークに行ってきました

谷 和代
 5月5日、4年ぶり4回目のあしかがフラワーパーク(フジの季節が3回、冬のイルミネーション1回)に行ってきましたが、例年より早く咲いてしまった藤の花は終わりに近づきチョット寂しい感じでしたが、それでも大勢の人で混雑していました。
 今日は、電車利用であしかがフラワーパーク駅で下車し、一番近い西ゲートからフラワーパークに入った。入ってすぐに長藤があり、園内をぶらぶら散策。
 暑い日差しの中、職員が花の咲き柄やしおれてしまった花を摘んだり、こまめに水やりなどをしていて、美しい花を見てもらうための手入れも大変そうでした。
 余りの花の種類の多さに照会しきれませんが、花に囲まれて楽しい一日でした。

長藤

池に浮かぶ白・ピンク・紫などのペチュニアの花

デルフィニウム‘アクアブルー’

黄藤のトンネル

アカバトチノキ 

八重の藤

シャクヤクと白藤

大藤

テッセン 

赤いバラのトンネルの向こうにヤマボウシ

白いテッセンも可愛い 

色とりどりのバラ

ブラスバンドという名のバラ 

ツルバラで飾られた壁

ピンクに黄色いバラのトンネルにテッセン  

黄色い花の集まり  

白藤のトンネル 

面白い花。名前忘れました

面白い花(名前不明) 

変わった色のツツジ(エクスバリー アザレア レッドダブル)です。

ヒトツバゴダ 

ホウの花

食虫植物 

あしかがフラワーパーク駅の階段も藤の花