駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

干支の山(犬目丸)

谷 和代

 行くチャンスを2度逃し、戌年もあとわずかという12月23日に友人と二人で干支の犬が付いた山の犬目丸(871m)に行ってきました。

イメージ 1
 中央線の四方津駅バス停8時34分のバスには思っていたよりも多い10人以上の登山客が乗り込みましたが、終点の二つ手前の安達野バス停で下車したのは私たち二人だけでした。

イメージ 2
 バス停から右手の坂道を上ると「旧甲州街道新田宿尾張の殿様定宿家」と書かれた立派な家の前を通り登山口に着きました。

イメージ 3
 ここからジグザグに登り、金比羅神社を過ぎ、杉の樹林内の幹に「2018年干支の山 犬目丸」と書かれた標識がありました。

イメージ 4
 さらに少し登った明るく少し広い場所にも「犬目丸」の標識があり、こちらが本当の犬目丸山頂のようです。

イメージ 5
 犬目丸からは緩く下って君恋温泉への分岐を過ぎ、急登すると扇山山頂に着きました。「秀麗富嶽十二景 六番山頂 扇山」の看板ですが、残念ながら今日は富士山を見ることは出来ませんでしたが、30名ほどの人が昼食をとっていました。