駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

低山徘徊-魚津片貝川支流の大平山-

木本 桂春

 2月27日、今日こそ1000mのピークを踏もうと出かけた。
片貝川第2発電所に車を止める。
雪はクラストして潜ることなく絶好の状態。
片貝支流の谷を登る。
イメージ 1
 いくら雪が少ないといえ、谷には雪があり雪上を楽に、と思っていたが、雪は少ない。
 前方には堰堤が出てきて5箇所目位からは登れなくなる。
 側面の尾根をたどるが今度は雪が腐りだし、かんじきを履き登る急な雪面に苦戦。2時間ほどで突破。雪面に強靭な蔓に巻かれた老い人2人。

イメージ 2

 ここから雪面を1時間登り、560mのピークに立ち。本日終了。

イメージ 3
1080mの頂上が笑っていた。