駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

初夏の低山歩き

谷 和代

 日により、暑かったり、涼しかったりと天候不順のこの頃ですね。高い山に登れば涼しいのでしょうが、相変わらずの低山歩きです。

 5月9日(木)、今回は、我が横須賀市鷹取山と同名の相模原市藤野の鷹取山(472.4m)に登ってきました。
 「この付近は、かって甲州と相州の境で、甲州の武田氏が相州の北条氏に備えて烽火台が築かれ、この鷹取山もその一つだった。」と藤野の案内書に書かれていて、山頂にも「鷹取山烽火台跡」の表記がありました。

 出発は上野原駅からバスで沢井入口で下車。野沢(矢沢)峠登山口からは急とですが、可愛いチゴユリが左右で迎えてくれました。
 丁度、ヤマツツジが満開で新緑の中に濃淡のオレンジが綺麗です。
 麓を通る高速道路の騒音がかなりしますが、誰にも会わずに鷹取山山頂に着きました。360度の展望との案内でしたが、木々が成長して視界を遮っているところがありました。

イメージ 1
鷹取山山頂 
   
イメージ 2

イメージ 3
ヒメハギ

イメージ 4
キンラン

 足元には可愛いヒメハギの花が咲いていました。
 アップダウンを繰り返し、小渕山、岩戸山を経て藤野神社に着きました。
ここから長い階段を下って10分ほどで藤野駅に着きました。
 曇天で富士山を見ることが出来ませんでしたが、陣馬山三つ峠、高柄山などの周辺の山々が見えました。
 適当な歩きが出来、チゴユリ、ギンラン、タツナミソウ、ジュウニヒトエイカリソウ、ガクウツギ など沢山の花に出会え、楽しい山行でした。