駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

山が山盛り、山梨県北杜市に1泊

伊達 樹里

 3月21日から22日、北杜市長坂町の新宿区の保養施設「八ヶ岳グリーンヒル」に1泊しました。
 全員区民でないのですが、誰でも区外料金-と言っても公共の宿なみの料金ですーで利用できます。
 さすが新宿区で、豪華で、カントリークラブとか、バブルのころのホテルだったのかと思いましたが、30年前に新規に作ったものだそうです。
 夕食は山盛り、朝食はバイキング、で食べすぎました。お米は武川米。天然温泉の大浴場がとてもよくて、朝、金峰山と茅が岳の間から日の出が見られました。
 2日とも雨もないけれど、山歩きの計画はなく、私はひたすら敷地内のウオークと、山を見ることに徹しました。
 敷地内に、コテ-ジ、ギャラリ-、見晴らし台、鳥の観察所、サッカ-コ-ト、パタ-ゴルフなどもあり、結構歩きでがあります。

1日目の鳳凰三山

1日目の甲斐駒

林の中のコテージ

本館部分と屋内プール、アリーナを庭の側から見る

本館の内側、芝生への出入り口、右奥は食堂 ここを見ると、保養所がどうしてこんなつくりなのか謎です。

宿泊棟を玄関側から見る

敷地内の木にとまる小鳥

池の向こう側にシラサギ

日陰には雪が残っていました

敷地内散策路 車いすでも通りやすくしてある

敷地内に唯一咲いていたのは紅白の梅の木のみでした。草も木もこれ以外花は見られませんでした。

敷地内散策路

2日目の甲斐駒

2日目の八ヶ岳

 八ヶ岳と甲斐駒、鳳凰などは見られるけれど、富士山の見えるところをスタッフに聞きましたが、屋上に行っても見られませんでした。
 帰りのバスの窓からよく見えましたが、画像はなし。

高速道 長坂バス停から八ヶ岳が見えた

 バス停までの送迎もしてくれるので楽でした。
 あとチェックイン前、チェックアウト後、館内で過ごせるスペースが十分にあり、2日とも各自が持ってきた昼食を客室でなくてもゆったり食べられました。
 今回は、敷地内を歩くだけでしたが、近くの大深沢の遊歩道からオオムラサキセンター、JR日野春駅というコースを歩いてみたいと思っています。もらってきたパンフなどを良く調べてみます。