駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの散歩

谷 和代 10月28日は、5年ぶり50回目の「田浦のふれいあいバザー」が開催され、朝から荷物運び、売り子、夕方の後片づけと忙しい1日でした。 前日の27日金曜日、久しぶりに散歩を兼ねて野菜スタンドへ買い物に行きました。 今日は、3か所を周ってバターナッ…

玉川温泉の紅葉

秋田市 伊藤信夫 秋田県仙北市の玉川温泉は、塩酸を主成分とする、pH1.05(7で中性)の日本一の強酸性泉で、毎分9,000リットルを湧出する単一の湧出量も日本一を誇ります。 効能は悪性腫瘍(癌)に効くと有名で長期滞在の湯治客で賑わい、宿は予約がなかな…

久しぶりの谷川岳

田中 相佐子 紅葉具合がわかりませんでしたが、とりあえず谷川岳にでかけました。 ベストシーズンは15.16日くらいだったみたいで、ロープウェイの所が今は見頃でした。 とりあえず上まで行きましたが、肩の小屋から上はガスガスで何も見えません。時々ガスが…

富士山五合目

田中 相佐子お天気も良いので富士山五合目の紅葉を見に行って来ました。平日なのに河口湖行きの電車は満員電車。インバンウンドのお客さんの方が多いくらいでした。皆さん下吉田駅で降りられたので、新倉山の五重塔と富士山を見にいったのでしょう。ここで列…

秋の終わりの出来事と花だより

原田 勝之 10月19日 我が家に帰る時の出来事です。 内山牧場から国道254号下仁田方面に合流する道路の左側の杉林で、スギの木によじ登るツキノワグマを目撃。かなり大きかったです。 ガードレールの外でしたので、道路際に車を停め2~3mでしたが危険は…

中国地方の山々に登る

谷 和代 2000年9月に伯耆大山に登った時、1山ではもったいないと三瓶山にも登ろうとしましたが、孫三瓶山から子三瓶山に向かう途中で強風にあおられ中止したことがあります。今回、それらの山に行く機会が訪れ、10月17日~19日中国地方の二、三百名山の那…

はじめてのカナダ

谷 和代 一度は訪れたいと思っていたカナダ、コロナの影響もあり海外旅行も6年ぶり、やっと行くことが出来ました。 10月5日、モトリオール空港から真夜中のケベック州ケベックシティのセントローレンス川沿いの古城ホテル「フェアモント・ル・シャトー・フ…

八甲田山に行ってきました

田中 相佐子 酸ヶ湯温泉に宿泊し、紅葉の八甲田山と言いたいところですが、宿の後ろは葉が青々として紅葉とは程遠い景色でした。 毛無岱まで来ると草紅葉が綺麗で、チングルマ、ハゼなど赤の紅葉はとても綺麗でしたが、黄色の葉は先が茶色になり、今年の紅葉…

小秀山へ行って来ました

湯川 喜義 10月2日、王滝村と岐阜県中津川市(旧加子母村で中津川市と云っても北端に位置)の県境にある小秀山(1982m)へ、仲間4人と行って来ました。 小秀山は御嶽山の南西に位置する山で、普段見慣れている台形の山容とは全く違った形を見ることができ…

北海道駒ヶ岳定点報告

黒崎 悠爾北海道の実家付近からの駒ヶ岳です。「高瀬さん」はほとんど毎日送信されますが、私は実家に帰省時のみです。それでも駒ヶ岳の顔が変わって見えます。実家付近からの駒ヶ岳3景 ちなみに10月2日の高瀬さんの送信は、「おはようございます。今朝の大…

霧ヶ峰高原を歩く

大塩 裕重 車山肩に車を停め車山、蝶々深山、八島湿原、ゼブラ山、北の耳、南の耳、車山肩と周回してきました。 ほとんどが笹山なので展望は抜群です。 北、南、中央の各アルプスと八ヶ岳、御嶽山、浅間山などが遠望できます。 また、八島湿原からは出合う人…

信州 秋の佐久高原

原田 勝之 最初は先日のNHKラジオ「山カフェ」の収録の様子を送ります。 田口さんと石丸さん 次はスタジオ全体とスタッフ 「山カフェ」の収録が終わり、22日から一週間秋を探しに出掛けました。 此の暑さのせいか秋の訪れは遅く、紅葉はまだまだです。何と言…