駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴鹿山脈2山を登る(2:藤原岳)

谷 和代 4月20日、友人と山を歩き始めた頃福寿草を見に行く計画をしたが、雨で行けなかった藤原岳にやっと登りました。 湯の山温泉からバスで大貝戸道登山口に到着。地元の安全登山キャンペーンの人達大勢に迎えられた。 登山口の神武神社に参拝し、ヒノキ…

庭の山野草

湯川 喜義4月24日、今日は朝から雨です。 当地のサクラは盛りから散り始めの状況ですが、スイセン、レンギョウ、ハナモモ が真っ盛りです。我が家の庭の山野草は咲き始めから盛りの様子になってきました。サクラソウはこれからです。山菜はフキノトウはすで…

久しぶりの箱根駒ヶ岳(4月13日)

伊達 樹里 箱根駒ヶ岳へのコースが通行止めになっていたので、計画をあきらめていたのですが、駒ヶ岳ロープウェイは運行されているので、会社に問い合わせてみました。 「神社まではいかれますよ」という返事で、山頂駅から一歩も出てはいけないわけでないこ…

鈴鹿山脈2山を歩く(1:御在所岳)

谷 和代 4月19日 名古屋駅からバスで登山口へ。奇岩、キレット、クサリ場のある中登山道を登る。 ミツバツツジやアカヤシオの花を眺めながらロープウエイの下を通り岩場を登って行く。 今日は強風が吹き樹林帯を抜けると突風にあおられ怖い。 おばれ岩、地蔵…

棒道再訪(4月6日)

伊達 樹里 「三浦アルプスが中止」の連絡がはいりました。 予報がよくないのは、太平洋岸と関東の東南部、甲信越からは晴れマークです。 この日は空けておいたので、ハイクに行きたい。目的地を替えて、甲信越で一人で行かれるところは?一昨年の望年山行で…

衣笠公園と衣笠城址

谷 和代 朝カーテンを開けたら濃霧で周りが真っ白でした。自治会の印刷を終え帰るころにやっと濃霧が晴れたら雨が降り出しました。満開の桜には花散らしの雨です。 4月7日、朝降っていた雨が昼頃上がり、桜が満開とのニュースで三浦半島でのお花見場所とし…

県立塚山公園

谷 和代今年は桜の開花が遅ったのですが、30、31日の二日間の気温上昇でやっと桜が咲き始めました。神奈川県立塚山公園には、ソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤマザクラなど約1000本の桜があり、開花状況を確認に行ってみました。丁度、三浦按針祭観桜祭協賛…

山が山盛り、山梨県北杜市に1泊

伊達 樹里 3月21日から22日、北杜市長坂町の新宿区の保養施設「八ヶ岳グリーンヒル」に1泊しました。 全員区民でないのですが、誰でも区外料金-と言っても公共の宿なみの料金ですーで利用できます。 さすが新宿区で、豪華で、カントリークラブとか、バブ…