駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦アルプス縦走の下見

谷 和代 桜の開花予報が寒の戻りで当初より少し遅くなっています。 3月22日、今日も風の冷たい一日でした。 今年の三浦アルプス縦走の下見に行ってきましたが、膝関節の痛みもあり歩くのが遅くなり、若者に追い越されと時間がかかることになりました。(当日…

登山の案内

田口 計介 以下の内容でイギリス最高峰のベン・ネビス山への登山を計画しています。 2024年9月5日(木)~17日(火) ・羽田発着 ・スコットランド ベン・ネビス山(標高1344m) ・歩行時間6~8時間 ・ベン以外の訪問先 オックスホード「白い馬」 ロンドン…

坊主岳(1961m)へ行って来ました

湯川 喜義 今冬は不規則な天候が続いております。 2月は15日と21~22日に雨が降って雪が溶け、スノーシューの出番はなくなったと思っていたところ、23日は湿り雪で雨氷が発生してめったに見られない光景が出現し、再度出番が来て鳥居峠から登った峠山(1415…

片倉城跡公園

谷 和代 高尾山にハナネコノメに会いに行った帰路、カタクリの開花情報を得ようと、片倉城跡公園にも寄りました。 おかげで綺麗に咲いたユキワリソウ(オオミスミソウ)を見て、カワセミにも出会うことができました。 カタクリ リュウキンカ ユキワリソウ(…

ハナネコノメに会いに行きました

谷 和代 ここ数日暖かい日が続いていますが、また寒くなるとの予報もあり、桜はいつ開花するのでしょうか? 今日(15日)は、ここ数日の忙しさから解放され、天気も良いので気になっているハナネコノメに会いに高尾山に行ってきました。 高尾山口駅を出発。…

戸倉のセツブンソウ

田中相佐子 やっと体調も整い、戸倉上山田温泉に湯治に来ています。 3月7日(昨日)はお天気も良かったので、セツブンソウの群生地に行って来ました。 町中には雪はありませんが山道に入ると一面に雪が残っています。 例年だと斜面一面が花に覆われますが…

オカメザクラとハルメキ

谷 和代 3月4日、確定申告を無事に終えた午後、明日からの天気があまりよくなさそうなので早咲き桜の開花状況を見ながら散策した。 オカメザクラ(阿亀桜)は綺麗に咲いていましたがハルメキ(春めき)は蕾だけの木もあったが、3輪の花を付けた木を確認し…

JAXA宇宙科学研究所 相模原キャンパス見学

谷 和代 2月28日、OB会で相模原市にあるJAXA宇宙科学研究所の宇宙科学探査交流棟(2018年オープン)に見学に行ってきました。(申込不要・無料) 横浜線淵野辺駅から徒歩20分ほどの場所にJAXA宇宙科学研究所があります。研究所内にはいくつかの建物があって…

日光スノーシューの報告

谷 和代 2月26、27日の二日間、冬季恒例の日光スノーシューに行ってきました。 今回の参加者は、伊達さん、生方さん、谷、と生方さんの友人3人の6人です。 26日は9時30分東武日光駅集合。日光アストリアホテルに着き、皆さんの希望でクロスカントリーに…

「近場の花など」

伊達 樹里 2月11日 代々木公園のロウバイ 同 代々木公園の河津桜1 同 代々木公園の河津桜2 2月20日気温急上昇の日、渋谷区区営住宅の庭の「緑萼梅」の木 「緑萼梅」の花 区営住宅の庭の河津桜 2月20日 区営住宅の庭の池でカエルがにぎやか カエルさんたちの…