駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵御嶽神社から日の出山へ

谷 和代 このところ、天候不順の日が多く日中急に雨が降ったりと安心して出かけられません。 今日27日は本来は「こどもまつり」の行事で忙しいはずのところ、小学生にコロナが多いということで10月に延期となり、急きょ空いた日を有効に使おうと、前から行っ…

田立の滝 (8月11日 山の日 の日記) 

湯川 喜義 残暑お見舞い申し上げます。 8月になってから暑い日が続いていますが、今一つ「紺碧の空に純白の入道雲」という夏らしい日がほとんどなく、ぐずついた日が続くこの頃です。 そんな中、11日の「山の日」は、まずまずの天気で、友人達と涼を求めて…

木曽駒ケ岳 (8月19日) 

湯川 喜義 ♫ 四方に聳える山々は、御嶽・乗鞍・駒ヶ岳、浅間はことに活火山・・・ ♫ これは、「県歌 信濃の国」の第2番の歌詞です。 先月、御嶽・乗鞍 へ登りましたので、今回、晴れ間を狙って 駒ヶ岳へ行って来ました。 ルートは、登りは古(いにしえ)の…

日光戦場ヶ原を歩く

谷 和代 娘と二人で久しぶりに夏の日光戦場ヶ原を歩きました。 予定していた戦場ヶ原の自然研究路は工事中で通行止めのため、赤沼から小田代方面に向かい、泉水池経由で湯滝へと歩きました。 途中では家族連れに数組あっただけでしたが、泉水池の休憩所には…

御岳山のレンゲショウマ

伊達 樹里 娘たち2ファミリーと伊豆に海水浴に行く予定でしたが、諸般の事情により延期になり、ぽっかり空きました。 それでは8月後半や秋の山行に備えて筋トレ?低山は熱中症のリスクか?そうだ!この時期ならば、と御岳山にレンゲショウマを見に行くこと…

編笠山と権現岳(?)に行く

田川由美子 11日の山の日は寂しく仕事を入れてましたが、前日、友人から南八ヶ岳編笠山2524mから権現岳2715mに行こうと嬉しいラインがありました。 早速、当日は、こちらを始発で出て、上野原駅で車にピックアップしてもらい日帰りの予定で向かいました。 途…

栂海新道(朝日岳―白鳥山)を歩く

木本 桂春 今年の夏の目標であった朝日岳から白鳥山の縦走をしてきた。 その昔、この周辺の山をホームグランドとして駆け歩いた。 60代前半までは朝日岳から親不知の日本海まで1日で抜けることが当たり前であったが、最近では1000m前後の低山しか歩かない…

御嶽山・乗鞍岳へ行って来ました(その2 乗鞍岳)

湯川 喜義 昨日(7月29日)の閑散とした御嶽山と打って変わって、土曜日と云うこともあり、さすが人気の観光地とあって、登山に行く人(最高峰の剣ヶ峰ばかりでなく、気軽に登れる恵比寿岳、大黒岳、富士見岳などもある)、自転車ツーリングの人(8月下…

鎌倉八幡宮のぼんぼり祭り

谷 和代 8月8日に鎌倉八幡宮で開催されているぼんぼり祭りに行って来ました。 今年は大河ドラマで「鎌倉殿の13人」を放送中で、ドラマ出演者の書いたものも多数ありました。 主演の小栗旬さん 父上役の坂東彌十郎さん 頼朝を演じた大泉洋さん 脚本の三谷幸…

月山に行ってきました

清水川 修 令和4年8月7日、月山八合目駐車場近くの湿原から東補陀落に行こうとしました。そこは出羽三山山伏たちの聖地です。 平成28年の山伏修行を思い出して道を探したのですが、コロナのおかげで放置されており踏み跡さえも見つけることができなくて諦…

御嶽山・乗鞍岳へ行って来ました(その1 御嶽山)

湯川 喜義 伊達さん、谷さん、伊達さんの友人2人と計5人で7月29日に御嶽山、翌30日に乗鞍岳へ行って来ました。 御嶽山は、「覚明行者」が開山した「黒沢口ルート」を登りました。 現時点、山頂まで行けるのはこのルートしかありません。7合目少し下…

甲斐駒定点報告

平井 英明 猛暑の続く八ヶ岳南麓も今朝(8月5日)は肌寒さを感じました。 田んぼの稲も先月末に「出穂」を確認し、今は5割程度と例年より5日から1週間程度早い状態です。このまま大きく育っておいしい米になってほしいですね。 二日前の甲斐駒の様子と…

崑崙朝顔が咲きました

清水川 修 令和4年8月4日、コンロンあさがおが咲き出しました。まだ一輪だけですが、花芽はたくさんついています。 去年夏、北村さんの訃報があったとき偶然書棚から見つけました。種は6粒だけでしたが5粒芽生えて、今朝初めて花が咲きました。 駒ケ岳フ…