駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初不動

谷 和代 今日28日は、私の守り本尊である不動明王の初不動の日なので、武山不動院に出かけました。 曇り空で肌寒いが急坂の参道なので不動院に着いた頃は汗ばむほどでした。 今年は日曜日でもあり、私の家を出たのが遅かったこともあり大勢の人が並んでいて…

鉢伏山

湯川 喜義 26日に鉢伏山(1929m)へ行ってきました。 鉢伏山は先月に登った高ボッチ山に北にある山で、松本平の東に座する「東山3山(美ヶ原、鉢伏山、高ボッチ山)」のうちの1座です。 当日は平日だったこともあり、遭った人は5人(M2,W3)でした。 雪…

高尾山

谷 和代 関東も本格的な寒さになりました。 1月22、23に越後湯沢に行ったところ、23日の帰路、上越・北陸・東北新幹線が東京、大宮間の停電で動かず、越後湯沢駅12時16分発の水上駅行きに乗るようアナウンスが流れ、たった2両の満員電車で水上駅へ、水上駅…

登り初め(高ボッチ山)

湯川 喜義 17日、登り初めに、塩尻の東にある高ボッチ山(1664m)へ行ってきました。 前日(16日)の天気予報どおり、快晴微風で大展望を満喫しました。 (写真は、東北から時計回りに北北西の展望です。) 今冬は雪が少なく、積雪は数センチ程度で、スノー…

岐阜県の屛風山へ

大塩 裕重 久しぶりに投稿します。 正月三が日は群馬県の山に登っていましたが、今回は近場の岐阜県の屛風山に出かけました。 800m足らずの低山ですが周回コースを取れるのが選択の理由です。 春には黒野田湿地に花が咲き乱れるそうです。 車のすれ違いも出…

六国見山から鎌倉の山を歩く

谷 和代 1月12日、今日は暖かいとの予報なので六国見山に行こうと出かけました。 北鎌倉駅から権兵衛踏切を渡り、団地奥の六国見山森林公園南口から長い階段を登り、展望台に着きました。 六国見山は、昔、武蔵、相模、上総、下総、安房、伊豆が見渡せたと…

駒ヶ岳ファンクラブの皆様、今年もよろしくお願いします

谷 和代 お正月は1日、3日、5日と家族が来て慌ただしく過ごし、7日は8時30分集合で、田浦の「鉄道フエスタ」のボランティアをし、忙しい松の内だったので、今日(8日)はのんびり歩こうと出かけました。 午前中は、近くの公園を散歩して孫におやつを届…

2024年の初高尾山

伊達 樹里 1月5日、今年初めての高尾山に行ってきました。 気温は高めの予想で、向かう車中でも他の山は見えても富士山が雲隠れしている状態で、残念だけど目標はスノーハイクのための筋トレだから、と自分に言い聞かせ向かいました。 まだ冬休みとあって…

富士に竜

黒崎 悠爾 1月3日、富士山に竜が出現! 縁起が良い兆しか!

能登半島の地震関連

管理人(平井英明) 富山県にお住いの会員の方から安否情報が届きましたので掲載します。 ★ご心配おかけします。無事です。木本 桂春1月1日の状況から報告します。この日は穏やかな冬日で雪も少なく、昼過ぎに宇奈月の山麓の低山・金毘羅山(324m)をお参…

今年は辰年

湯川 喜義今年は辰(龍)年です。そこで、辰にちなんだ話題を二つ。 まずは、我が村 ”木祖村” にある薮原スキー場の最上部にある辰ヶ峰(立ヶ峰)1,689m。ここには御嶽神社の石碑と鳥居が立っていて、ここからは御嶽山を初めとして木曽駒ヶ岳や穂高連峰を望…

初日の出

平井 英明皆様、新年あけましておめでとうございます。八ヶ岳南麓の2024年(令和6年)元旦は昨夜までの雨も上がり、快晴の朝を迎えました。茅が岳南側の頂から7時15分に初日の出。家族みんなで今年一年が無事に過ごせますようお祈りしながら迎えました。 初…