駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

甲斐駒定点報告

平井 英明 5月最後の甲斐駒定点報告です。 21日、昼過ぎから気分転換に「観音平」まで行ってきました。 天候も良く、若葉や鳥のさえずりなど、爽やかな初夏を感じる時間でした。 観音平からの甲斐駒ヶ岳と北岳 シジュウカラ 初夏のよそおい 5月31日、いつ…

駒ヶ根だより(5月編)

北村 健治 今月の駒ヶ根だよりは、写真で紹介します。 5月18日(土)7時30分頃 駒ヶ根山家より中央アルプス・宝剣岳(千畳敷カール)を望む 18日同じ頃 山家に根付いたニホンサクラソウ(駒ヶ根自生種) 5月20日(月)9時過ぎ 山家に咲く、ヤマツツジ 20…

守屋山散策

北村健治 5月17日、奇数月の守屋山散策をしました。 8時前に青梅の自宅を出立し、中央自動車道と国道20号・国道152号を辿って、10時50分頃、杖突峠の駐車場に到。 10時55分、身支度をすませ出発。カラマツ林を抜けて、右手に太陽光発電所の工事現場を見な…

甲斐駒定点報告(5月2回目)

平井 英明 ここ一週間の甲斐駒ヶ岳山麓の報告です。 農事では【田植え】の時期を向かえています。 我が家では10連休中から代かきなどの準備をして、15日、田植えを無事に終えることができました。 代かき 田植え 田植え後 裏山の木々に取りつけた巣箱には…

初夏の低山歩き

谷 和代 日により、暑かったり、涼しかったりと天候不順のこの頃ですね。高い山に登れば涼しいのでしょうが、相変わらずの低山歩きです。 5月9日(木)、今回は、我が横須賀市の鷹取山と同名の相模原市藤野の鷹取山(472.4m)に登ってきました。 「この付近…

栗駒山近況

伊藤信夫 秋田・岩手・宮城の三県境に位置する「栗駒山(1627.4m)」は、5月19日(日)の宮城県側(いわかがみ平)からが山開きです。 秋田・岩手両県側の須川登山口からは、火山ガスのため入山禁止です。 5月8日(水)快晴なので下見に行ってきました。 …

北海道に行ってきました

谷 和代 初夏らしい陽気になりましたね。 5月5日から7日にかけて北海道旅行をしました。 山では無いのですが、北海道上士幌町の旧国鉄士幌線のアーチ橋を訪ねる旅です。 飛行機からの襟裳岬(上方の白い山は日高山脈) 1泊目は屈斜路湖畔に泊まりました。湖…

伊豆ヶ岳に行ってきました

横田 美紗子 5月4日、天気も大丈夫そうなので、友人と飯能市の「伊豆ヶ岳(標高:850.9m)」に行ってきました。 伊豆ヶ岳は、登山口から頂上までほぼ急登で、年寄りにはちょっと大変でしたが、何とか無事に行って来れました。 この山は、岩石や根っこが多…

甲斐駒定点報告(令和壱号)

平井 英明 農家にとっては大型連休も繁忙期。 田植えの準備も終盤を迎え、田んぼも周辺の山々や木々を映し出す鏡へと変化してきました。 逆さ甲斐駒ヶ岳と花々 残照に映える甲斐駒ヶ岳

秋田だより

清水川 修 令和元年5月3日、今日は秋田も良い天気でした。 今日の太平山の様子をお伝えします。17日には奥岳の冬囲いを解きに行ってきます。 里の桜が終わってしまいましたが、山桜がきれいです。 朝の太平山 同日午後の秋田空港から見た太平山