駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの高尾山

田川 由美子26日、高尾山に久しぶりに行ってきました。小仏峠からの下山中、登山道に佇む男性からお花を素通りですか?と言われて、「何かと?」伺ったら、キバナノショウキラン、と教えていだきました。検索するといつも同じところにさかないとか。高尾山…

相変わらずの高尾山です

谷 和代 今年の梅雨は雨が少なく、四国などでは水ガメが心配されています。 田川さんが、花いっぱいの平標山に行って羨ましいと思い、雪の残る高い山に行きたいのに相変わらずの高尾山です。 暑いにつけ、寒いにつけ、午前中に登っては、お昼は「ぶなの木」…

「気ままな散歩」 早朝の空を見上げての散歩

藤田 輝己 6月27日、本日、関東地方の梅雨明けが発表されました。 6月中での梅雨明け発表は関東甲信では最も早く、梅雨の期間も最短となった記録のようです。 そんな梅雨明けを察知したのか? 昨日までは強い南風が吹き込み空も曇り空でしたが、今朝はなぜか…

花の百名山「平標山」へ

田川 由美子 6月19日、花の百名山、平標山(標高1984m)に行ってきました。 上越新幹線で越後湯沢駅へ。時短でタクシーを使い、8時登山口スタート。 シーズンなので駐車場は満杯。後ろから若いパーティーにどんどん追い越され、昼に山頂到着。 仙ノ倉山は行…

「からたきの峯」

湯川 喜義6月16日、「からたきの峯(1858m)」へ行って来ました。なじみのない名前のことと思いますが、合併前の塩尻市の最高峰の山でした。 (今は、旧楢川村の茶臼山(2653m)が最高峰です。)山頂には3体の石造物があり、"駒嶽神社"と"御嶽三社大権…

ウェストン祭記念山行(上高地から徳本峠を往復)

湯川 喜義 またまた半月ほど前になりますが、6月4日に「ウェストン祭記念山行」で徳本峠へ行って来ました。 この「記念山行」は、一昨年と昨年は中止になりましたが、今年は2年ぶりに開催されました。 しかし、3年前までの"島々谷の道(岩魚留小屋経由…

岐阜ローカル電車の旅(その2)

谷 和代 三日目は、長良川鉄道で、関駅から郡上八幡駅まで乗車しました。驚いたことに関駅には、千葉の銚子電鉄の「ぬれせんべい」と「まずい棒」が売られていました。 郡上八幡も水が豊富なところですが、7月9日(発祥祭)から9月3日(踊り納め)までの…

八ヶ岳揚げパン山行

大塩 裕重 八ヶ岳の高見石小屋の揚げパンが美味しい、と耳にしてホイホイ出かけました。 揚げパン山行だけでは八ヶ岳に失礼なので、白駒池からニュウ、中山、高見石小屋、白駒池と周回しました。 評判通り美味しい揚げパンでした。私は黒ゴマときな粉を食べ…

岐阜ローカル電車の旅(その1)

谷 和代 先日、中央道から諏訪湖を経由して中津市を通り岐阜県に行ってきました。 緑が美しい山々を眺められる季節ですが、7日は八ヶ岳も甲斐駒ケ岳も山頂付近は雲でしたが水田の稲は綺麗でした。 6月7日~9日で久しぶりにワクチン接種が参加条件の「岐…

雨乞岳に行ってきました

大塩 裕重 山梨県北杜市の雨乞岳に出かけました。 登山口のヴィレッジ白州では、何かイベントがあったらしく、林道は大渋滞で、脱輪する車も出ててんやわんやでした。 しかし、登山口の駐車スペースは3台が止まっていたのみ。今回で三度目になりますが、来…

霧訪山・駒沢山へ行って来ました

湯川 喜義 もう半月ほど前になりますが、5月19日に霧訪山(1306m)と霧訪山の西にある駒沢山(1277m)へ行って来ました。 駒沢山は、平成10(1998)年秋に会の望年山行で行った山ですが、これ以降24年ぶりの山となります。 霧訪山は今年2回目になり、前回(…

八ケ岳 信玄「棒道」下見記録

仲 徳治日時:令和4年5月30日(月)参加:原田さん 大塩さん 横田さん アドバイス平井さん 仲 駒ヶ岳ファンクラブ会員の高齢化に伴い、望年山行もいろいろな方法を取り入れていきたいと思います。 今回は地方開催の順番になっており、昨年末、田口さんより…

子檀嶺岳の記録

仲 徳治 登山 山名 子檀嶺岳・1223m・長野県小県郡青木村日時 令和4年5月29日(日) 終日晴れ参加者 大塩夫妻・原田・横田(麓散策)・仲 子檀嶺岳(こまゆみだけ)この字をすらりと読めるのは土地の人か、その道の専門家(ファンクラブの人もそのグループ)…

朝比奈の切通しを行く

谷 和代 6月5日、朝、黒い雲が出ていて雨に降られるかと思い、近場を歩くことにして出かけたが、傘が荷物になっただけだった。 鎌倉市内(特に八幡宮や小町通)は混雑しているので、朝比奈の切通しを歩いて、十二所神社前からバスで鎌倉駅に出るコースを歩い…

「気ままな散歩」(その2) 赤煉瓦倉庫街から海上保安資料館

藤田 輝己 初夏の花々が咲き乱れ、昼休みにジョギングを楽しむ横浜港・赤煉瓦倉庫街や赤レンガパークから直ぐ隣にある、海上保安資料館横浜館の展示資料を紹介します。 ここは平成13年12月22日に発生した不審船事案の展示会場で、北朝鮮の工作船として海上保…

ドラゴンアイを見に出かけました

谷 和代 5月26日~28日に八幡平のドランゴンアイを見ようと出かけました。 八幡平へ初めて行ったのは30年ほど前の5月20日。この時は雪の中を歩きましたが、ドランゴンアイという言葉は聞いた覚えがありませんでした。 ドランゴンアイは、雪解けが進むこの…