駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

柿其渓谷に行ってきました

大塩 裕重 南木曽の柿其渓谷を歩いてきました。 林道沿いにはヒメシャガが群生していました。 コウリンタンポポ サルナシ シロハナニガナ ヒメシャガ シロハナヒメシャガ

駒ヶ根だより(5月第2報)

北村 健治 本格的な梅雨入りは、6月になるようですが、雷雨・にわか雨など1〜2週間ほど、じめじめしていました。 サザンカやツバキには、蛾などの幼虫が盛んに葉をかじっています。エナガ・シジュウカラ・コガラなどが、群れを成して訪れて、それらを啄ん…

タニウツギの花が咲けば(2021.5.30)

清水川 修 秋田県内では田植えの真っ最中で、街道沿いの斜面ではタニウツギが花盛りです。秋田県民は「いわし花」と呼び、仏壇には決して飾りません。火事を呼び込む花ともいわれ、家屋敷に植えることもありません。 よく見ると美しい花ですが、秋田の女性に…

甲斐駒定点報告(2021.5.28)

平井 英明 今週の八ヶ岳南麓は、晴れたり、雨が降ったり、寒かったり、暑かったりの忙しい一週間でした。そんな南麓の風景です。 いつもの甲斐駒定点報告(逆さ甲斐駒) 八ヶ岳 あやめ 庭のスズラン カタバミ ハルジオンマムシ草 麦の穂波

経ヶ岳(2,296m)(権兵衛峠ルート)

湯川 喜義 23日に権兵衛峠ルートで経ヶ岳へ行って来ました。 このルートは一昨年?に開通したルートで、距離は5.6km・標高差約750mで、山頂の少し手前までよく整備され、緩急変化のある行程で登り甲斐がある山でした。(ヤマレコなどを見ると、かな…

日々散策20210519

北村 健治 以前にも紹介しました(4月)が、ウツギと呼ばれる植物(灌木)には、別科に分けられる幾つかのグループがあります。 いわゆる、空木岳の山名になった0ウツギ宇津木のユキノシタ科ウツギ属のグループ、咲き順で、ウツギ属ヒメウツギ、ウツギ(シロバナ…

低山歩き

谷 和代 5月23日日曜日、天気が良いという予報を聞き、低山歩きに出かけました。 今日は、中央線藤野駅下車、神奈川県なのに東京を通過しないと着けません。 駅から日連大橋を渡って20分ほどで金剛山登山口バス停前の赤い小さな鳥居をくぐって登山道に入る。…

日々散策20210517

北村 健治 今晩は(5月21日)、小雨・にわか雨・お天気雨・虹と梅雨入りしたような毎日ですね。 多くのみなさまからの清原さんへの追悼文をお待ちしています。 アカバナユウゲショウ この花は、明治時代から観賞用に持ち込まれた帰化植物です。最近は路傍…

甲斐駒定点報告(2021.5.21)

平井 英明 ここ数日は梅雨入りしたような天気が続いており、甲斐駒の姿も雲に覆われ見えません。 先週末に田植えした田んぼには、近くのため池にいるカルガモが飛来してきました。あっちこっちの田んぼに飛来するみたいで、我が家の田んぼには久し振りの訪問…

駒ヶ根だより(5月)

北村 健治 今年も、「戸台の化石」保存会は、緊急事態宣言となりまして、運営委員会が延期のまま、6月の第104回学習会も中止としています。でも、「アンモナイトだより」は、何とか発行いたしたく、準備を兼ねて、13・14・15日を、駒ヶ根滞在とし…

駒ヶ岳ファンクラブの会員の皆さん

会長 田口計介 今月9日の夜、駒ヶ岳ファンクラブの設立者の一人の清原睦さんが逝去されました。長い闘病生活の果てでした。誠に残念です。 葬儀は厳かに清原家のみで行われました。清原さんはクリスチャンでしたので、この葬儀はキリスト教の教義による弔い…

【雪形ウォッチング】

高光 民子 日々暖かくなってまいりました。 ブログの常連さん以外の方々も皆さんいかがお過ごしですか。 コロナは地球規模で毎日変容した姿を私達に見せてくれています。 私達はその姿を二つの目でどの様に見れば良いのでしょうか。 平井さんよりご指名を頂…

散歩

谷 和代 今日(14日)、土日の天気が悪そうなので、ジャガイモの土寄せをしようと思い、散策を兼ねて出かけました。 金沢自然公園を抜けてひょうたん池を通り(カエルの声がうるさかった)、長い階段を登り大丸山を経て庄戸の家に行きました。 陽射しが強く…

甲斐駒定点報告(2021.5.14)

平井 英明 「爽やかな五月」どころか日々変化する天候に身体が付いていけません。昨日は重ね着で、今日は半袖でもいいくらいの暑さとなり、草刈りなど農作業を汗だくで行いました。明日は平年並みになるそうで、雨の予報も出ています。 我が家では、明日、田…

守屋山と四阿屋山

大塩 裕重 連休登山はとりあえず終了です。 5月6日は骨休みにしました。5月7日には気楽に登れる守屋山を選びました。 花の少ない山なので期待はしてなかったのですが、ヒトリシズカとオキナグサがありました。 5月8日は筑北村の四阿屋山にでかけました…

鳥居峠へ行って来ました

湯川 喜義 連休中は、コロナ感染防止のためどこへも出かけずに、雨が降らない日は畑仕事(ジャガイモの植え付け、ネギの定植、ホウレンソウやシュンギクなど種まきなど)および 孫(県内在住(県外からは来たくても来れず))の来訪などで過ごしました。 連…

自粛中でしたが・・・。

田川 由美子 5月9日、自粛中ですが山梨県まで足をのばしてしまいました。 四尾連湖から蛾が岳(ヒルガタケ)へ。 湖畔はキャンプ場ですが人も少なく、山道もハイカーは少なかったです。 ここは紅葉も綺麗だそうです。 四尾連湖湖畔 蛾が岳山頂

山三昧の連休(その3)

大塩 裕重 5月5日、「花と夏鳥を見る」という会がありまして、愛知県境の茶臼山に出かけました。 歩き始めると雨が降り出し、そのせいか夏鳥の方は姿を見せず仕舞いです。 雨が本降りになってきたので、早めに終了しました。(頂上は踏みました) ワチガイ…

山三昧の連休(その2)

大塩 裕重 5月4日、滋賀県の賤ヶ岳下山後、福井県に移動し、翌日銀杏峰(げなんぽ)に登りました。 宝慶寺いこいの森のキャンプ場が出発点です。 小葉谷ルートは、とてつもない急斜面で、残雪があると聞いていましたのでアイゼンとザイルは持ってきました…

散歩がてら

谷 和代 我が町横須賀市もついに「まん延防止等重点措置」対象区域に12日から入ることになりました。 その前にと思い、9日にスタンド販売の野菜を求めて散歩に出かけました。 今日はいつもとコースを変えて、一つ先の駅からのエレベーターを利用して団地を…

山三昧の連休(その1)

大塩 裕重 山三昧の連休でしたので順次報告します。 手始めは5月3日の賤ヶ岳からです。 賤ヶ岳は羽柴秀吉と柴田勝家が天下取りをかけてを決戦した所です。 余呉湖ビジターセンターの天女像に見送られて出発します。 アスファルト道路を15分歩いて東側の…

山菜採取報告(5月9日)

清水川 修 秋田の里山のぜんまいとわらびです。 去年の5月6日にも全く同じような報告をしています。 5月13日は太平山奥岳に行って来ます。 怪我の自粛が終わって登山開始です。 5月7日秋田市雄和萱ケ沢で採取したわらびとぜんまいです。 小一時間でかごが重…

甲斐駒定点報告(5月8日)

平井 英明 山梨に暮らしてからは「ゴールデンウイーク」の恩恵はあまり感じなくなりました。 例年だと娘の帰郷など楽しみもありましたが、コロナ禍の今年はそうはいかず、スマフォを通して「元気な姿」を確認するのみでした。 気候も例年どおりでなく、桜の…

日々散策20210506

北村 健治 日々散策も、毎日のウォーキング時の観察が大切であり、楽しみです。 花の観察、葉の観察、茎の観察は欠かせません。 先日、山下さんから、府中の浅間山公園でのキンラン、ギンランの紹介がありました。 浅間山公園は、地元の保存会の皆さんにより…

庭にも春がやってきた

大塩 裕重 連休中はせっせと山に登っていました。 我が家の庭にも遅い春がきましたので紹介します。 アセビ タラの芽 エンレイソウ サンカヨウ トウゴクミツバツツジ

自粛の里山歩き

田川 由美子 遭難事故のニュースになんで?と思います。 GWは事故の起きないように尾根歩き、人のいない里山歩きをしました。 武蔵五日市駅からピークは8つ。コースは武蔵五日市駅から地蔵山→ためぐそ山→深沢山→梵天山→白岩山→麻生山→日の出山→勝峰山で、20k…

谷さんの花へのコメント

北村 健治(1)の写真は、シロバナハンショウズル(白花半鐘蔓)で良いと思います。葉が1回三出複葉で、小葉に2~3回の浅い切れ込みがあり、縁がまばらに棘だっています。 温帯、本州(東海道~近畿南部)、四国、九州、しばしば石灰岩地帯などとありました。…

日々散策(20210504)

北村 健治 コロナ禍での行楽・登山などの事故(遭難など)のニュースが、毎日のように流れています。多摩川べりの道路も尾根道も、さまざまなスタイルの連れずれが歩いています。 小生は、自宅付近や町内外の工業団地などを、日々散策しながら、路傍や緑地、…

ミヤマハンショウズルについて

北村 健治 山下さんの投稿でミヤマハンショウズルの紹介がありましたが、ミヤマハンショウズルは、もっと山地〜高山にかけて分布しています。 紹介されたものは、個人が育てているもののようですが、ミヤマハンショウズルは、葉が2回三出複葉で、花弁の縁が…

ゴールデンウィーク

谷 和代 さわやかな季節ですね! 例年ならどこかに出かけている時期ですが、昨年に続き、今年も家でおとなしくしています? というわけで、5月3日に私は横浜の庄戸の家に農作業?(ジャガイモとさやえんどうだけですが?)に出かけました。 今年は種芋を植え…