駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この一年を振り返って

田川 由美子みなさん、おはようございます。2022年も終わろうとしてます。楽しく、忙しい1年でした。実は先日の谷川岳でどうともないところで転けて肉離れをしてしまい治療中です。2月のスノーハイクには間に合います。では良いお年をお迎えください。また…

甲斐の山々陽に映えて

平井 英明 今年も残すこと二日となりました。 新型コロナ感染拡大をはじめ、円安、物価高騰、ロシアのウクライナ侵攻等々、また、農業でも高温や長雨による発育不良など私たちの生活を直撃する激動の一年でした。 そんな中で我が家は春先にリホーム事業を敢…

今年のお疲れさま温泉

谷 和代 今年も残すところ後3日となりました。 今年は年末年始に用事が無いので、大人の休日倶楽部の旅行に一人で参加し、「お疲れさま温泉」をしました。行ったのは、長野県高峰温泉。 25日、新幹線の佐久平駅に下車、JRバスであさま2000スキー場まで行き…

メリークリスマス

湯川 喜義 12月24日、退職時の会社の仲間で作った”おじさん山行会”(今では”おじいさん山行会”)の人たちと恒例の上高地への忘年山行に行って来ました。 先日の新潟県での大雪被害があった後のこともあり、岸田総理からの「不要不急の用事以外は外出を控える…

鎌倉の大河ドラマ館に行ってきました

谷 和代 19日月曜日、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」も終わり、月曜日の午前中なので空いていると思い、大河ドラマ館に出かけて見たら、10時だというのに人の多さに驚きました。 鎌倉殿の13人とは、源頼朝を支えた北条時政、北条義時、三浦義澄、和田義盛、二階…

箱根-ハイクしないで山を見に行く-

伊達 樹里 12月6日(火)-7日(水)で箱根に行ってきました。ハイクをしないグループと渋谷区の保養所で望年会をしました。1日目の天気予報が良くないので、ハイクの靴、装備は持っていかないことにして、スニーカーで歩けるところを歩くことにしました…

甲斐駒定点報告(12月21日)

平井 英明寒い日が続いています。八ヶ岳南麓でも先週は雪が降りました。北海道や東北地方、日本海側の地域では大雪が続き、人命事故も発生しています。関係する皆様、くれぐれもお気をつけください。甲斐駒もすっかり冬山となりました。凍てつく朝に凛とした…

「大雄山最乗寺へ行ってきました」

伊達 樹里 11月22日、ふと思い立って最乗寺へ出かけました。 10月には近くへ行ったのに、天気がよくなくて断念したので、心残りでした。 若いころに箱根明神が岳によく登ったのですが、最乗寺はかすめていくだけで境内に入ったことはなかったので、一度しっ…

東京見物記

湯川 喜義皆さんの投稿とは趣を異にしますが、こんなことがあったと云うことでご覧ください。 11月24~25日に、昭和44(1969)年入社者の同期会《69会》ということで、東京へ行って来ました。(最初に就職した会社の仲間で、年一回の集まりです。) 各回の…

静岡の山へ

大塩 裕重 だんだんと寒くなってきて、南の方は暖かいだろうと静岡に向かいました。陽だまり山行です。 一日目は竜爪山の薬師岳です。穂積神社の駐車場から1時間の距離ですが、土砂崩れで通行止め。平山登山口から1時間よぶんにあるきました。 穂積神社か…

高松山に行く

谷 和代 皆さん活発に行動していますね? 私も11月27日日曜日、山仲間から誘われ出かけることにしました。 御殿場線はかなりの混雑でした。山北駅で下車したのは数組でしたが、改札で「スイカ」が使えないと説明され、困っている人を見るのも久しぶりでした…

スッキリカラマツと富士山「今倉山」登山

仲 徳治春の棒道のカラマツの真っ直ぐな幹から枝の伸び広がり。秋の天平尾根のカラマツは陽を一杯浴びてつやつや肌、冬前の今倉のカラマツはどんな姿?を探しながら初冬の富士も見える、「今倉山」という都留の山に11月27日(日)出掛けてきました。都留駅より…