駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雁ケ腹摺山に行ってきました

谷 和代 10月は関東地方も台風15号、19号と台風21号の後の低気圧の影響で、大雨や強風となり、各地に被害も多く、山に行くことも出来ませんでした。 そんな中でしたが、10月27日、予定であった雁ケ腹摺山にやっと行くことが出来ました。 20年くらい前には、…

駒ヶ根だより(9月第2報)

北村 健治 9月は残暑・暴れ台風・秋雨と、天候が年々荒々しく変化しているように思われます。これらもわがままな人間生活が破壊し続けている地球からの贈物なのでしょうか。地球温暖化対策などの効果をあらわすのは何時のことか、、、、、。 9月27日~30日…

甲斐駒定点報告(初冠雪)

10月23日、朝から久しぶりに晴れ渡っている。 昨晩のニュースで富士山・甲斐駒ヶ岳などに「初冠雪」と報じていた。 富士山は例年に比べ約一か月遅いとのこと。地球温暖化による異常気象の現れでもあるのだろうか。 大災害が続いている。50年、100年に一度の…

駒ヶ根だより(10月)

北村健治 今晩は、台風19号の雨は、南アルプス北部には何十年来の大雨となり、南アルプス林道や山地内の県道などは大被害を受けています。「戸台の化石」保存会・第100回学習会(化石採集)は、無期延期となりました。11月実施に向けて日程調整をしています…

甲斐駒定点報告(台風19号)

平井英明 台風19号は各地に大きな被害をもたらしました。 会員の皆様は如何だったでしょうか? 台風が去って、一週間が過ぎ、山梨県内も中央線・中央道等が不通となっていましたが何とか開通しました。 我が家では天日干しの稲架掛け(通称:うし)が2列だ…