駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイ山に行ってきました

谷 和代 6月26日、1週間ぶりに忙しさから解放され、近場でということで,あきる野市のアジサイ山に行ってきました。 ここは、偶然、友人から教えてもらったのと、昼に見ていたテレビ番組で、個人が50年間植えたアジサイを多くの人が見に来てるとのニュースを…

入笠山(ホテイアツモリソウ)に登ってきました

大塩 裕重 ホテイアツモリソウが見たくて、梅雨の晴れ間に入笠山に登ってきました。 早朝の沢入駐車場はガラガラでしたが、下ってみると満車でした(平日なのに)。 山は早出早着ですね。おかげでゆっくりと花の写真が撮れました。 なお、沢入駐車場から先は…

甲斐駒定点報告

平井 英明 甲斐駒定点報告です。 愚図ついた日々が続いていましたが、今日は梅雨の晴れ間、甲斐駒の姿を久しぶりに眺めました。 雪も沢筋しか残っていません。いよいよ夏山ですね。 隣の北岳もきれいに見えました。 貴重な晴れ間を利用してタマネギの収穫を…

水郷と銚子の旅

横田 美紗子 6月11日~12日で水郷と銚子の旅をしてきました。 最初に訪れたのは、香取市の水郷佐原あやめパークです。あやめはまだ少し早く、満開にはほど遠いものでしたが、サッパ舟に乗り、花嫁になった様な心地好い気分で揺られていました。 あやめパー…

ウマの百態

田口 計介 唐代・8世紀の彩色木像「騎馬女子俑」(新疆ウイグル自治区博物館蔵)

太平山登山(続報)

仲 徳治 6月8日~9日の秋田県太平山登山の様子を報告します。 太平山(奥岳)は、秋田市の北東に位置し、市内からも望めるシンボル的な山です。頂上には三吉神社の奥宮(里宮は秋田市内)があります。また、一等三角点(標高1170.4m)もあります。 参加者は…

太平山登山(速報)

谷 和代 駒ヶ岳ファンクラブは、今年度の行事の一つとして、6月8日(土)、9日(日)で秋田県の太平山(たいへいざん)登山を10名の参加で行いました。 当日は好天に恵まれ、東北の奥深い静かな山で沢山の花々に出会い、夕日の美しさ、朝日のすばらしさ、…

駒ヶ根だより(6月第1報)

北村 健治 6月2日・3日で駒ヶ根往復をしましたので報告します。 山家では、大豆やサトイモの苗を植えたり、ネギやジャガイモの手入れなどしました。 3日は朝から薄日でしたが、気温はどんどん上昇して、アルプスの遠景も、もう一つすっきりしませんでし…

棒ノ折山に行ってきました

谷 和代 今日は、棒ノ折山(棒ノ嶺・棒ノ峰)など表記がいろいろある東京都と埼玉県の境の山を以前登ったのとは違うコースで歩くことにした。 名栗川橋バス停で下車し、長い大名栗林道を歩き登山道に入る。 名栗川橋バス停側の「棒ノ嶺」の標識 林道から登山…