駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

守屋山散策

北村 健治 奇数月の守屋山散策も1・3・5・7月となりました。 7月は、1日に長衛祭から帰宅。7~9日、18~22日と駒ヶ根滞在となりました。 いずれも天候不順、梅雨寒、日照時間減少、梅雨前線の長期停滞など、異常なことばかりでした。 18日は曇天でし…

奥武蔵日和田山に行って来ました

仲 徳治 先日、雨あがりの合間を見つけ日和田山へ行ってきました。 山が青々とした緑に染まり、夏の始まり。 見上げれば杉の大木。 シダに覆われた足元をキョロキョロ見渡すと咲いていました,ギボウシとユリ、今が盛りのよう。海原に浮かぶ小島のようにぽつ…

ウマの百態

田口 計介 駒学講座「ウマの百態」 今回は、谷文晁(1763-1840)の絵馬です。 浅草寺 蔵

青梅・花だより

北村 健治 青梅からの花だよりです。 7月6日に初めて咲いた、コンロンアサガオ(崑崙朝顔) (10年ほど前に中国から持ち帰った人からのお裾分けです) 毎日10輪ほどづつ咲いている、トケイソウ 7月5日から咲き始めた、キキョウ(長野県伊那谷産の原種)

太平山に登ってきました。

清水川 修 7月9日、秋田市太平山の奥岳を登ってきました。 6月の一泊二日の草刈り合宿では、サンカヨウやエンレイソウがジャングル状態で親のカタキとばかりに刈り取り、くたびれ果てましたが、登山口の集落の方々も協力してくれて、野田口登山道は公園の…

北岳へキタダケソウに会いに行ってきました

谷 和代 今回は北岳の固有種である「キタダケソウ」が見られる時期(6月中旬から7月初旬)に北岳に行く機会があり、28日に台風が接近するという天気予報の中、出かけました。 28日は台風の影響があり、電車が遅れるかと心配しましたが、無事に甲府駅に到着。…

長衛祭に参加

北村健治 6月29日~30日にかけて南アルプスの北沢峠で行われた第61回長衛祭に参加しました。 今年は、駒ヶ岳ファンクラブからの参加は小生のみとなりましたが、幸い、「戸台の化石」保存会関係者5名での参加となりました。 29日の、碑前祭、交流会、仙水峠…