駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年KFC望年山行ー信玄の棒道を歩くー(速報)

平井 英明 2022年(令和4年)10月30日-31日の一泊二日の日程で、駒ヶ岳ファンクラブ望年山行が会員15名の参加で行われました。 今回は山梨県北杜市の棒道(武田信玄が北信濃攻のため作った軍用道路と伝えられている)を宿泊した「道の駅こぶちざわ(スパテ…

秋の低山と三角点・探索に

木本 桂春 2年前のこと、長年の山友の中に「千メートル以上の山に登らない。それ以下の三角点を目指す」と言い出し、海抜1000m以下の三角点へ上りはじめた。 それ以来、付き合い山行をしている。低山の山麓は人が去り、地図を読み、山を考え、体力も使う山…

甲斐駒定点報告(10月26日)

平井 英明 一昨日からの雨で、周辺の山は標高1,500m位から上は雪化粧となりました。 昨日の朝はきれいに一線を引いたように秋と冬の界ができていました。 まだ、紅葉が始まったばかりの我が家周辺も霜が降りて雑草達は萎れてきました。 この二日間の八ヶ岳南…

越後駒ヶ岳と平ヶ岳

田川 由美子 10月21日から3日間新潟方面を旅してきました。 天気予報は新潟方面のみ良くなくて、晴れは21日のみでしたが、自称晴れ女?の私が奇跡を起こしました。 21日は移動と奥只見湖を遊覧船で観光し、銀山平の民宿に宿泊。 ここを起点に、22日4時30分…

信州佐久 内山牧場《パート2》

原田 勝之 急用が出来、10月13日から信州佐久に行ってきました。 前回のブログから20日余りなのに、山の秋が進んでいました。 先ずは木々の紅葉から ①常緑樹の中の紅一点紅葉 ②ニシキギ ③もみじ ④ハゼの木 ⑤タラノ木 ⑥木いちご紅葉 ⑦マユミ ⑧なんだか解りま…

甲斐駒定点報告(10月20日)

平井 英明 今朝は八ヶ岳南麓で初霜が降りました。 甲斐駒ヶ岳周辺もいよいよ冬近しで、田んぼや畑の片づけに追われる日々です。 富士山の初冠雪からしばらく時間が経っていますが、北アルプスの白馬岳で雪との報道が昨日ありました。 北岳や甲斐駒はまだのよ…

南月山から白笹山へ

田川 由美子 15日那須の紅葉を求めて、南月山1,775mから白笹山1,719m周回コースへ向かいました。 高尾を6時に出ましたが事故渋滞でスタートが1時間ほどおくれ、沼原池駐車場はいっぱいでした。 この時期、茶臼岳は混んでるので茶臼を眺めて歩けるこのコー…

糸魚川駒ヶ岳登山の記録

仲 徳治 令和4年10月3日-4日で新潟県の糸魚川駒ヶ岳を清水川さんと二人で登山しました。 3日は糸魚川市がフォッサマグナの西の起点に有るので先ずフォッサマグナミュジアムを見学いたしましました。 巨大なヒスイの原石に感激し、縄文時代から珍重され…

信州佐久 内山牧場の秋

原田 勝之 毎年の事ですが 10月26日~28日迄 標高1,200mの秋を見つけに出かけました。 台風の被害が無かったコスモスは見事に咲いて居るだろうか? 神津牧場で放牧された牛は元気だろうか? 今年はキノコ取れるだろうか? キヤンプ場の賑わいはどうだろうか…

台風一過で高原ハイク

田川 由美子 9月23日からシーズン最後の北アルプス縦走を計画してましたが、台風で断念。 もやもやしてましたが、25日あずさに乗って霧ヶ峰車山高原に出かけました。 あずさ1号で上諏訪下車。お祭りでしたね。行きも帰りも満員。 台風一過で考えること…

甲斐駒定点報告(10月1日)

平井英明今日の八ヶ岳南麓は快晴の秋晴れ!朝日に染まる甲斐駒も雲一つなくくっきり凛とした姿を見せてくれました。気持ちの良い10月初日でした。 甲斐駒定点 甲斐駒頂上付近 富士山も昨日初冠雪とのこと。 一富士二鷹三茄子(三は無し) 昼の甲斐駒 刈り取…