駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

駒ヶ根だより(2020年4月)

北村 健治 先の見えない新型コロナウィルスの影響で、外出自粛など不便な生活が続いていますが、自然の動植物とともに私たちの生活は成り立っていますので、農業生産者は日々大変なご苦労をされていることと思います。 小生は、4月の駒ヶ根滞在日程(5日間)…

松風公園の散歩

石橋清美 26日に東松山の松風公園に行ってきました。 快晴とはいきませんが散歩日和の日で、公園の若葉がさわやかで、鳥の声、かえるの声などが聞こえていました。 コロナ禍なので遊具にお子さんたちの姿がないのが淋しい限りですが、池に浮かんでいるカルガ…

白州滞在記

横田 美紗子 なかなか先の見えない新型コロナウイルスの影響。 私の生活の一部になっているテニスもコートは全面使用禁止で試合も7月迄中止となっています。山にも行かれずで体が鈍ってしまいそうなので、余り人が来ない所ヘ車で行き、そこで歩いたりしてい…

ウラヤマ散策・黒部川の下流歩き

木本 桂春 3月下旬ごろから黒部川を河口から上流に向かって歩いている。 その昔、黒部川の河口から1週間かけて、下の廊下・中の廊下(すでに黒四ダム湖の下にあり)・上の廊下から源流の鷲羽岳に達したこともあった。 衣食住に登攀用具を担いだ登山であっ…

秋田県内の桜

清水川 修 県内の桜をご紹介します。 4月21日、小雨模様でしたが秋田市太平川の桜です。 まもなく川面は花筏でおおわれます。 同日の秋田県大潟村の桜と菜の花です。 こんな道が14km続き、天気が良ければ森吉山が望見できます。 秋田市千秋公園は佐竹氏の居…

甲斐駒定点報告

平井 英明 19日の甲斐駒ヶ岳と我が家周辺の花々です。 先週は日々天候が変化するような落ち着かない週でしたが、新型コロナウィルスの感染者数も右肩上がりで増加しており、天候以上に不安な毎日です。 農作業は緊急事態宣言の自粛要請対象から除外されてい…

田浦の街を散歩

谷 和代 自宅近くでも新型コロナウィルスの感染者が出て、周辺の通りも人影が少なくなりました。 17日気温23度の中、友人宅で用事を済ませ、教えていただいた道を県立塚山公園へと向かいます。細道に入ると昨日の雨の影響で濡れて歩きにくい道が続いています…

日々散策(自宅の周りで)

北村 健治 コロナウイルス対策はいよいよ極限に達しています。 西東京の郊外でも地域活動の諸行事が延期・中止・紙上処理などと、大騒ぎになっていますが、子供たちや平生の生活者は、戸惑いながらも生活・健康・医療を考慮しての最小限の活動は維持したいと…

鳥海山報告

清水川 修 4月17日、鳥海山北側のにかほ市中島台の獅子ヶ鼻湿原に行って来ました。 450mの高原では残雪にカモシカの足跡がありました。 象潟の満開の桜と鳥海山 鳥海山北面の右の峰が寛政八年の噴火でできた新山(2,236m)です。 逆光ですが、獅子ヶ鼻湿原の…

ヒマヤラからウラヤマ(その2)

木本 桂春 4月8日 晴、夏に長距離の縦走を計画しているので、身体に長距離の記憶をよみがえらせる山行。 右、富山湾、県道、その左旧北陸線 線路際の海抜ゼロmの神社が登り口 危険個所もない山林の中の道を黙々と登る。単調な杉林の中に春を告げる鳥が鳴…

うまの百態(シェーナのパーリオ)

田口 計介 イタリアのトスカーナ州のシェーナで年2回(7月2日、8月16日)パーリオが行われる。パーリオとは裸馬での競馬である。 パーリオはレンガ敷きの広場に砂を巻き、1周300mのトラックを仮設する。裸馬に乗った騎手がトラックを3周する単純な競…

ヒマヤラからウラヤマ(その1)

木本 桂春 大昔の事であるが、遥かなるヒマヤラは憧れであった、行ってみたい、登ってみたいと頑張ってみたこともあった。そして、人生はあっという間に終焉に近くになってきた、今はウラヤマの低山徘徊を続けて山への気持ちを灯続けている。 しかし今日この…

雪化粧の甲斐駒と桜

平井 英明 今日(14日)の甲斐駒ヶ岳です。昨日の冷たい雨(山は雪)のため、南アルプスや八ヶ岳、富士山は裾野近くまで雪化粧となりました。そんな山々に桜が一段と映えていました。昨日訪れた「大糸桜」も朝日に輝いていました。ゴルフ場近くの桜並木では…

「実家の春、春の息吹」

藤田 輝己 COVID-19が猛威を振るう中、半月ぶりに実家に帰りました。 不急不要ではありません(笑) 今年は桜の花は例年になく早く咲き、また花見の宴会は自粛されていたところが多く、慌ただしく過ぎ去った春だった感じです。 半月ぶりの我が実家の花模様もだ…

甲斐駒定点報告(大糸桜ほか)

平井英明 今日(13日)の八ヶ岳南麓は冷たい雨が降っています。 八ヶ岳は冬に逆戻りで雪化粧となりました。 そんな寒い朝でしたが、神田(しんでん)の「大糸桜」に行ってきました。「大糸桜」は樹勢が弱り、防風ネットの設置など回復の手立てが施されてきま…

甲斐駒定点報告(大糸桜)

平井英明今朝の八ヶ岳南麓は冷たい雨が降っていました。八ヶ岳は雪化粧です。そんな寒い朝の大糸桜です。

甲斐駒定点報告(大糸桜)

平井英明今朝の八ヶ岳南麓は冷たい雨が降っていました。八ヶ岳は雪化粧です。そんな寒い朝の大糸桜です。

太平山定点報告

清水川 修 令和2年4月11日の太平山です。 秋田でも桜が咲き始めましたが、前日はみぞれ模様でした。ここからすぐの筑紫森と岩谷山に登ってきました。どちらも岩峰で400mほどの山です。 筑紫森山頂の洞です。柱状節理の山で岩登りの練習をする山です。 岩…

鷹取山ハイク

谷 和代 新型コロナの感染者が減るどころか増加している状況の中、出来るだけ3つの密を避けようと心がけていますが、買い物時間によっては、レジにも並ばなければならず難しいですね。 とにかく、散歩だけはしています。 10日金曜日、孫を誘って、歩いて行…

日々散策

北村健治 会員の皆様は生活地域の中での日々の過ごし方にそれぞれの楽しみ方をお持ちのことと思います。 小生も「日々散策」では、方角を替え、道を替え、30~50分くらいをプラプラと歩いています。 路傍で見かける花々、野草、樹木だけでも見飽きることはあ…

白州滞在記

横田美紗子 コロナ・コロナと世の中は大変な事になっていますね。私の様な高齢者は感染したら命に関わるので白州の家に帰って来ています。 暖かい陽気に誘われて、市内をドライブしながらあちこちの桜を見ては一人楽しんでいます。 なかでも真原の桜並木は圧…

甲斐駒定点報告

平井英明 新型コロナウィルスの影響で外出を控える中ですが、周辺の桜の名勝をちょこっとお邪魔してみました。 神代桜では少ないものの見物の人の姿もありました。 皆さん、なかなか出かけられない状況が続いていますが、画像でお花見を楽しんでいただけたら…

高尾山に行ってきました

田川 由美子 4日、お天気も良く、近くの高尾山にお花見に出かけました。 桜は満開でした。小仏城山からはしばらく通行止めの状態でしたが、日影バス停方面が開通したので、そちらへ下山しました。 昨年の台風の爪跡がひどかったですが、通行止めの恩恵でし…

日々散策

北村 健治 今日30日は、歯科通院の往復を兼ねて、西国分寺駅から武蔵国分寺公園を通り抜けながらの観察です。 スミレViolaは、温帯に野生種だけでも約400種、日本では多年生の野生草本だけで約50種がリストされているそうです。地上に茎を持つグループが9つ…

ひっそりとチューリップ

谷 和代 ここ数日風の強い日があったので、昨日(3月31日)庄戸の家の様子を見に行ってきました。 庭先には、誰にも見てもらえず、チューリップが咲き始めていました。