駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

将棊頭山に行ってきました

田川 由美子 ようやく、お天気のいい平日に仕事の休みがとれたので、中央アルプス将棊頭山に行ってきました。 夜中の3時出発。密を避けてマイナーな山へ日帰りです。それでも桂小場の駐車場には車が数台。6時にスタート。15kmの長丁場です。 山頂は360度の…

駒ヶ根だより

北村 健治 今年の夏の気象は、あらゆる動植物にさまざまな影響を与えたものと思われます。 ことに、植物への影響は、いたるところで観察できるのではないでしょうか? 例えば、季節の花:ヒガンバナは、1~2週間も遅れたり、稲の実りも遅れています。里山…

甲斐駒定点報告

平井 英明 9月28日、朝から久しぶりの快晴の天気。甲斐駒ヶ岳や富士山などの山々は中腹に雲をまとうものの良く見えていました。 富士山の頂上付近は薄っすら白く「初冠雪」の時期となりました。 八ヶ岳南麓も秋の収穫に追われる日々となり、我が家でも昨日…

甲斐の黒駒で富士山へ

平井 英明 ちょっと古い記事になりましたが、9月18日の山梨日日新聞に、「聖徳太子、甲斐の黒駒で富士山へ」として絵が載りました。これは、最先端技術である拡張現実技術(AR)を用いて、国宝「聖徳太子絵伝」にある聖徳太子の姿の映像を再現したもので、東…

騏驎も老いぬれば駑馬に劣る(きりんもおいぬればどばにおとる)

藤田 輝己 「騏驎」とは一日に千里を走るという駿馬(しゅんめ)、「駑馬」は走るのが遅い駄馬(だば)のことで、名馬も年をとってしまうと、駄馬にも負けてしまうということ。 どんなに優れた人物でも、年老いて衰えてしまうと、凡人にも及ばなくなり、劣っ…

常念岳へ行って来ました

湯川 喜義 この連休に、日帰りで常念岳へ行って来ました。 これまでの外出自粛が緩和されたためか、行楽に好機となったためか、山も予想以上の入山者がいて、登山道ではところどころで渋滞気味でした。 所定の駐車場は満杯で、県外車のオンパレード。徒歩30…

二つ箭山を登らせていただいた

高田 健三 阿武隈山地の二つ箭山(709m)は、過去には修検道の山として羽黒山派の道場がありましたが、3.11以降に道場が撤去されているようです。 昨年には清水川会員が登られてブログで二つ箭山の記録を発表されていましたが、私もお彼岸の墓参にかけて、…

9月の守屋山探索

北村 健治 友人の追悼山行として、2016年に始めた「守屋山探策」は5年目であり、今年は奇数月に歩いてきましたが、9月で5回目となりました。今年は、6・7月の長梅雨・曇天、8月の猛暑、9月に入って残暑・大型台風、などなどの異常?気象に振り回され…

北斎と広重の馬

田口 計介 横浜市根岸台の「馬の博物館」で「浮世絵に生きる馬の風景」展が開催中です。 期間は、9月5日~10月1日 主な展示物は、葛飾北斎、歌川広重(初代)などが描いた「馬を描く道中画」など。 馬の博物館ホームページ(以下)参照 https://www.bajib…

白馬岳(上駒ヶ岳)登山

仲 徳治 令和2年9月14日~16日で白馬岳に登ってきました。 3日間とも晴れ、日々の行程は以下のとおりです。 14日、東京発で、白馬村猿倉山莊に宿泊 15日、猿倉莊~白馬大雪渓~白馬山荘宿泊 16日、白馬山荘~白馬岳~小蓮華岳~白馬大池~栂池高原 この間…

近況、ブログが楽しみです

伊藤 信夫 昨年、不注意により左足の踵(かかと)を損傷し、12月7日の駒ファン30周年にはどうにか参加しましたが、現在、歩行も厳しく登山はあきらめました。 ブログで会員皆さんの活躍を見るのを楽しみにしています。 山の写真は無理ですので、自宅の花の…

駒ヶ根だより(9月)

北村 健治 9月の駒ヶ根滞在は、暑さもほぼ収まった11日~14日でした。 ブルーベリーや小豆、枝豆を収穫し、ネギ・サトイモの手入れなど、作業は尽きることがありません。 また、今年は初めてハトムギを蒔いてみましたが、8月の暑さにも負けず、種くらいは…

太平山奥岳に登りました

清水川 修 9月18日、今日は大雨です。昨日でなくてよかったです。 16日から一泊で、太平山奥岳に登りました。 太平山の閉山祭、例年は獅子舞や神楽が盛大で、大勢集まりますが今年は中止です。山頂でも里宮でも、祝詞でコロナ退散が風誦されていました。 今…

「タネコマドリ」について

田口 計介 9月1日、2日は八丈島、3日は三宅島を訪問しました。 三宅島で「タネコマドリ」の事を教わりました。 我々の愛すべき「コマドリ」は、夏季に日本本土、サハリン、南千島で繁殖し、冬季になると中国南部で越冬する渡り鳥です。 ところが「タネコ…

太平山蔵王権現舞台石

清水川 修 秋田市も朝夕は寒いくらいの気温になってしまいました。 9月15日、太平山野田口の蔵王権現舞台石の写真を撮ってきました。 文化9(1812)年7月19日、菅江真澄たちはここから太平山に登りました。 真澄は蔵王権現舞台石に伝わる話を記録していま…

写真撮影大好きです

鹿股 信幸 いつも駒ヶ岳ファンクラブ(KFC)のブログを見ています。 私も皆さん同様に写真が好きで、結構昔の写真となりますが、思い出の山の写真を紹介します。 また、今年7月からは、小型船舶免許の試験関係の職場に勤務しており、海関連の撮影に出かける…

高尾山に行ってきました

谷 和代 9月9日、昨年12月にシモバシラを見に行って以来、9ヶ月ぶりに高尾山に登りました。 3月にハナネコノメを見に行こうと思っていたのが、コロナ騒ぎで電車に乗ることも、東京に行くことにもためらいがあり、三浦半島周辺を歩いていました。 久しぶ…

畚岳、私も登りました

清水川 修 高田さんが八幡平の畚岳を登られた記事を読みました。 私も平成25年8月6日から2泊3日で、畚岳から秋田駒ヶ岳まで歩きましたので、その時の様子を報告します。 お昼に八幡平を出立して、18時に八瀬森山荘到着。山荘の前の水源は冷たかった。 八…

畚(もっこ)岳を登る

高田 健三 令和2年(2020年)9月2日、秋田県鹿角市八幡平の“秘湯 蒸ノ湯”に宿泊する機会があったので、秋田・岩手県境の畚岳(1,577.8m)を登らせていただいた。 畚岳は、八幡平主峰から南へ約2.5kmの奥羽山脈上に位置して、八幡平、畚岳、諸檜岳、源太ヶ岳…

熱き山・下駒ヶ岳へ

木本 桂春 この夏は体調悪く、予定の山をあきらめた。 そろそろ頑張ってみるかと山へ向かう。 9月2日、今日も暑い。 6時前に歩くつもりだったが。白鳥山の山姥ルートのスタートは太陽が頭上にあった。木々の間に続く道は涼いものの、山姥の洞、鼓の滝、鳥…