駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

登山に良い季節(要害山ハイキング)

谷 和代 皆さん、朝晩はやっと涼しくなりましたね!運動会や体育祭と本格的に体を動かす季節となりました。そんな訳で、今日(9月19日)は要害山ハイキングに出かけてきました。 中央線の上野原駅には元富士急の運転手だったという山のガイドがいます。いつ…

北海道駒ヶ岳登山報告

石橋定巳 昨年9月に計画した「北海道駒ヶ岳登山」は、平成30年9月6日に発生した「北海道胆振東部地震」により直前で中止になりました。 今回の北海道駒ヶ岳登山は1年越しの再チャレンジとなりました。ちょうど1年後となる9月6日に現地に入り、7日に駒…

近場の低山ハイキングに行ってきました

谷 和代 朝晩はだいぶ涼しくなりましたね! 9月12日、近場の低山ハイキングで秦野駅から浅間山、権現山、弘法山、吾妻山を経て鶴巻温泉駅まで歩きました。 秦野には湧水群があり、駅に近い「弘法の清水」によって冷たい名水を汲みました。(近所の主婦が水…

甲斐駒定点報告

平井 英明 八ヶ岳南麓は、この数日間であっという間に秋らしくなり、朝晩は肌寒いくらいです。 周辺も稲刈りが始まり、我が家の田んぼも黄金の穂波が揺れるようになってきました。 そんな稲穂を求め、すずめ、カワラヒワの小鳥からキジまで出没しています。 …

駒ヶ根だより(9月)

北村 健治 9月は12日から15日まで滞在した。今年も、駒ヶ根往復が13回目となった。 12日、曇天、朝食後、青梅を出立。守屋山探索(奇数月の守屋山探索)。午後、伊那市長谷公民館に出向く。夕刻、駒ヶ根山家に落ち着き、1時間ほど野良(草刈り、山家の掃除…

守屋山探索

北村 健治 9月の守屋山は、夏の花も終わり、秋の花に代わりつつありました。12日10時40分、杖突峠に到着。身支度をして10時45分には歩き始め、11時15分、分杭平(軽食)で休み。12時には守屋山東峰に登り、10分ほど展望を確認して帰路についた。 12時40分、分…

「粟ヶ岳」慰霊登山

藤田 輝己 9月26日は高橋恵美さんが「粟ヶ岳」で遭難した日です。 一周忌を前に8月31日に慰霊登山として、会計監査を一緒にやられた山下恵美子さんと「粟ヶ岳」に行って来ました。 当初は田口会長始め、高橋さんと一緒に日本国や朝日駒ケ岳に登った事もあ…

北海道駒ヶ岳登山報告(第1報)

谷 和代 昨年の地震で1年間延びていた北海道駒ヶ岳に無事登りました。全体の報告は改めて石橋清美さんからされると思いますが、登山口と山頂での写真を紹介します。 当日は函館新聞の今井記者の同行取材を受け、翌日の函館新聞に掲載された記事も宿で見るこ…