駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本二百名山・山梨百名山:「毛無山1964m」と 金山遺跡(その2)

藤田 輝己 (続き) 丸山のピーク、第二地蔵峠より約60分 丸山からの北岳~間ノ岳 丸山のピークより10分程で、南北アルプス展望台に着きます。 展望台の岩肌に咲いていた唯一の花「リンドウ」 展望台からの八ヶ岳 同じく甲斐駒ヶ岳 アルプス展望台より10分程…

大丸山リベンジ

谷 和代 10月25日、今日もよい天気なので昨日のリベンジで大丸山を目指すことにした。 今日のスタートは、金沢文庫駅から歩いて金沢自然公園の北谷口。ここから入り、子供たちの声でにぎわう広場を過ぎ、ジュウガツザクラを眺めてののはな館に着いた。 日曜…

由理柵発掘作業

清水川 修 10月25日から3日間、秋田県由利本荘市付近にあった由理柵という古代の城柵の発掘作業を手伝ってきました。 17日に初冠雪が確認された鳥海山です。 この時期の登山にはピッケルとアイゼンと厚手のヤッケは必須です。 重機でトレンチを掘り、手作業…

日本二百名山・山梨百名山:「毛無山1964m」と 金山遺跡(その1)

藤田 輝己 3月のブログにも書かせて頂きましたが、山梨県は周りを大きく4つの山塊群に囲まれています。 今回はその山塊の一つ「御坂・天子山系」の最高峰、毛無山1964mに登った報告です。今回で3度目の登頂ですが、駒ヶ岳ファンクラブ通信106号の木本さ…

六国峠ハイキング

谷 和代 10月24日土曜日に六国峠ハイキングに出かけました。 横浜市金沢区の金沢文庫駅から能見堂跡、金沢自然公園を経て、横浜市栄区庄戸に抜けました。 このコースは何度も歩いていますが、自然公園付近の道路工事の影響で行くたびに通行禁止場所が変わっ…

駒ヶ根だより(10月)

北村 健治 秋たけなわとなって、17日(土)には、各地からの初雪や初冠雪がニュースになっていました。 10月は16日~19日を駒ヶ根滞在としました。 先週は曇天続きでありましたが、16日(金)は、奥多摩路(青梅街道)を西進、街道筋も紅葉が始まっています。 …

甲斐駒定点報告

平井 英明 10月18日(日)甲府気象台から甲斐駒ヶ岳に初冠雪の発表がありました。 昨日までの冷たい雨が上がり、甲斐駒をはじめ、北岳、八ヶ岳、鳳凰三山、金峰山などの山々は雪化粧をしていました。 いよいよ八ヶ岳南麓も冬の支度に追われます。 甲斐駒定点 …

甲斐駒定点報告(2020.10.15)

平井 英明 久しぶりの甲斐駒定点報告です。 稲刈りなどの収穫に追われ、秋の深まりを感じる八ヶ岳南麓ですが、この頃の甲斐駒は気が付けば雲に覆われている姿が多く、天候が不安定の現れでしょうか。体調管理に気を付けながら、収穫に追われる毎日です。 甲…

駒ヶ岳ファンクラブ 10月例会報告

北村 健治 10月13日(火)17:30より新橋鳳龍会館にて、10月例会が予定どうり開かれました。 8月は4名と寂しいものでしたが、今回は元気な田口会長ほか7名とほぼ通常の顔ぶれが参集しました。 話題は、米山駒ヶ岳望年山行、日本山岳会誌「山」からの田口会…

「夏、酷暑下の大仕事💦」

藤田 輝己 酷暑の夏が終わり、10月になった途端に、秋を飛び越え「寒い」という感じの季節になってしまいました。 そんな酷暑の中での大仕事を披露します。 よく「庭に植えてはイケない植物」と言う植物ランキングが有りますが、今回紹介する「君が代蘭・キ…

2020年度望年山行「米山の駒ヶ岳」の報告(速報)

仲 徳治 今年度の望年山行はコロナ禍の中ではありましたが、細心の注意を払い、10月3日(土)~4日(日)に新潟県上越市(米山の駒ヶ岳)で行われましたので概要を報告します。 参加者は幹事の木本(以下敬称略)、石橋夫妻、市瀬、生方、駒野、高田、伊達、田…

気になっていた春日山城に寄り道

谷 和代 今年の望年登山は、越後の米山(米山の駒ヶ岳)です。 私は、以前車で近くを通り気になっていた上越市の春日山城に寄り道して集合場所に行くことにしました。 9月3日(土)早朝、家を出て東京駅から上越妙高駅まで北陸新幹線を利用し、上越妙高駅…