駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の目玉

ブログ管理人 平井 英明 駒ヶ岳ファンクラブの令和5年を振り返ると、会員皆様いろいろなことがあったことと思います。 その中で駒ヶ岳ファンクラブとして特筆すべき出来事の一つは、NHKラジオの「山カフェ」の駒ヶ岳特集に田口元会長が出演されたことではな…

「世田谷ボロ市に便乗しました」

伊達 樹里 12月15日㈮、16日㈯ 世田谷でボロ市が開催されました。 通りはプロの方が出店しますが、私が通う気功の教室で指導してくださる先生の自宅が通りの近くにあり、ボロ市の時は、自宅のガレージで毎回フリマをしています。先生が関わっている「世田谷…

上高地忘年山行

湯川 喜義 24日(日)に山の仲間と恒例の上高地忘年山行に行ってきました。 これまで15年以上も行ってますが、天気に恵まれるのはまれで、雪の降りしきる中や雨の中など、それなりに記憶に残る忘年山行でしたが、今回は絶好の天気に恵まれ最高の一日を体験す…

今年の登り納め 入笠山

湯川 喜義 今日(12/21)は朝から雪です。が、ニュースで大雪が伝えられているのは日本海沿岸と東北方面であり、当地は数センチ程度です。 さて、昨日(12/20)明日から大雪が来るとの予報をうけ、今年の登り納めに入笠山へ行ってきました。コースは、沢入登…

12月の高尾山

谷 和代 12月17日、昨日の気温は12月とは思えない22度でしたが、今日も暖かい日差しの中、高尾山口駅前はおおぜいのひとで込み合っていました。 人込みを避け、高尾線病院横から3号路を歩き山頂へ、富士山が綺麗に見えました。 下り道でキジョランの葉裏にア…

初冬の鳥海山

伊藤信夫 秋田・山形両県境にある鳥海山(2,236m)は、古くから信仰の山として崇め敬われてきました。 秋田県側からは秋田富士、出羽富士と呼ばれる円錐形のコニーデ型、山形県側からは男性的で雄大な、それぞれ異なった姿を見せています。 象潟は「九十九…

松本城

湯川 喜義昨日(12/6)松本城の勉強会(講座)に行ってきました。今日は朝から冷たい雨が降って寒い一日でしたが、昨日は雲一つない快晴で雪をいただいたアルプスと青空を背景に黒い松本城が映えていました。国内に現存する城は12城あり、そのうちの5城が国…

乳頭温泉 鶴の湯

谷 和代 12月に入り、陽射しは暖かいのですが、風が冷たく感じる日々になりました。 今年最後の温泉として、秋田駒ヶ岳の麓の乳頭温泉の鶴の湯に行ってきました。 秋田新幹線が雫石駅を過ぎ、トンネルを抜けるとどんよりした雪模様の天気。 温泉からの送迎バ…