駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近場の散歩

谷 和代 清水川さんの川が凍る秋田は寒そうですね。我が家も今朝洗濯物を干すのにベランダに出たら凍っていて危うく滑るところでした。 湯川さんの霧訪山の展望は以前駒の望年会で見た景色を思い出しました。近かったら行きたいでーす。 平井さんの甲斐駒定…

八高山登山

大塩 裕重 八高山(はっこうさん)は、大井川鉄道の福用駅が登山口となっていて、デッカイ看板が立っています。 駅には5、6台駐車できます。 駅を出てすぐに道標があり、左は急斜面コース、右はなだらかコースとなっています。 急斜面コースを登り、なだら…

北海道だより(1月29日‐30日)

黒崎 悠爾 北海道駒ヶ岳山麓の友人(高瀬さん)から連日で近況が送られてきました。 おはようございます!1月29日日曜日、今朝の大沼公園は晴れ!気温マイナス12℃。 青空と駒ケ岳が綺麗です!本日も元気に頑張りましょう! おはようございます!1月30日月曜日、…

秋田だより

清水川 修 この数日間、秋田市は真冬日(その日の最高気温が氷点下の日)が続いています。 最低気温が-8.6度の日もあり、市内の河川は部分的に凍り始めました。 令和5年1月29日の旭川と太平川の合流付近の写真です。 実家の仏間のお供えも凍りついて…

霧訪山(きりとうやま)

湯川 喜義「10年に一度」という寒波はいかがでしたでしょうか。当地は、25日朝はー13℃、26日朝はー14℃と云う厳しい寒さと強い風が吹きましたが、雪は累積15~20cmくらいで済み、交通障害はほとんどありませんでした。(今朝はー6.4℃、最高…

北海道だより

黒崎 悠爾 地元、北海道駒ヶ岳山麓の仲間からLINEで近況が送られてきましたので紹介します。おはようございます。1月25日水曜日、今朝の大沼公園は曇り!現在の気温はマイナス15℃。最高気温もマイナス10℃まで。寒い1日になりそうですね。本日も元気に頑張り…

飯山観音に行ってきました

谷 和代 1月22日、寒い日が続いていますが、低山歩きに山下さんと出かけました。 本厚木駅から飯山観音バス停で下車。 歩き出すと後ろから声がかかり、「ロウバイの里知りませんか」と聞かれましたが、「桜は名所ですが、ロウバイはわかりません」と答え…

冬枯れの尾根道風景・・奥多摩 浅間嶺

仲 徳治 今日(1/22)は今年最強の寒波の前座、精一杯着ぶくれして暗い中、家を飛び出し(6:00)ました。 五日市からのバスは11月の天平尾根とは様変わりの閑散、シート独り占め。払沢の滝でバスを降りて滝を見ても雪、氷がなく道端に霜柱が少々、大寒の始まり…

甲斐駒定点報告

平井 英明 八ヶ岳南麓の朝は氷点下の日が続いています。 そんな中、今朝は3度と暖かく感じました。明日からは厳しい寒さになるとのことなので、「嵐の前の静けさ」ではないのでしょうか。 庭の花梅のつぼみは膨らんできました。荒天にならなければと祈るば…

群馬、栃木の山へ

大塩 裕重 昨年に引き続き群馬、栃木の山に出かけました。 出来るだけ人の少ない山を狙って。 一日目は大小山 登山口の阿夫利神社から妙義山ルートを取りました。 岩稜でなかなか侮れませんが展望は抜群です。雪をかぶった浅間山が見事でした。 地図上では大…

今年最初の山登り

湯川 喜義 1月11日に守屋山、12日に美ヶ原へ行って来ました。 前日の10日の天気予報では「明日、明後日は広く高気圧におおわれ良い天気になるでしょう。」とのことであったので、2日れんちゃんになりますが、今年最初の山ということで、思い切って行…

やまなみルートを歩く

谷 和代 今日は天気が良いので、3年前に紅葉見物に出かけた逗子市の久木大池で見た案内板の「やまなみルート」が気になっていたので、歩こうと出かけた。 JR逗子駅から舗装路を歩いて20分、久木大池に着いた。 ここから、鎌倉市と逗子市の境を朝比奈峠に…

狼煙上げ

湯川 喜義 1月4日 新春木曽谷統一行事<狼煙上げ>を行ないました。 私の担当区域である ”木祖村薮原会場” は木曽川の河川敷で行うため風が強く、煙は風に流されて真っすぐには上がらず、期待通りには行きませんでしたが、煙は勢いがよく「コロナ退散」と…

駒ヶ岳神社に初詣

平井 英明 今年は元旦から穏やかな三が日となり、3日、駒ヶ岳神社(竹宇)に孫と娘と3人でお参りをしてきました。 駐車場には10台以上の車が止まっており、普段はひっそりとしている神社も正月は賑わっているのかと思いきや、我々のほかには一組の参拝者…

相模湖の「イルミリオン」に行ってきました

谷 和代 昨年はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。 12月30日、娘に誘われて孫2人と4人で関東三大イルミネーションの一つ相模湖プレジャーフォレストの「イルミリオン」に行ってきました。 年の瀬だというのに駐車場は沢山の車で凄い人出に…

ついでの入笠山

湯川 喜義 12月26日(月)に、富士見に居る孫に X'mas present を届けるため、富士見町へ行く用事ができたので、ついでに、少し早く家を出て、入笠山へ行って来ました。 ルートは沢入駐車場からの往復でした。 入笠山はロープウェイで登ってくる人がほとんど…

2023年初日の出

平井 英明2023年(令和5年)の初日の出です。今朝の八ヶ岳南麓は快晴で風も弱まり、寒さも凍てつくほどでなく、穏やかな新春を迎えることができました。富士山の輝きから、甲斐駒ヶ岳など南アルプスの山々や八ヶ岳の頂上部から陽は射し、赤色に染めていきま…