駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長野県八風山登山

原田 勝之 4月21日、久し振りに佐久市の内山牧場から八風山(1,315m)の登山を楽しみました。 登山道は良く整備されて居り、出発して10分程で物見岩に到着。此処は360度見渡せる岩場で、目の前に荒船山、南から北岳、八ヶ岳、蓼科山、北には遠くに乗鞍岳、穂高…

栃尾又温泉の花たち(その2)

田中 相佐子 4月27日、湯治も今日で3日目 雨上がりの午後、宿の裏山を散策しました。 この道をずっと行くと、越後駒ヶ岳に着くそうですが、どれだけの距離があるのでしょうか? ショウジョバカマは沢山あるのですが、殆どが終わり、やっと綺麗な花が・・・ …

散歩

谷 和代 昨日26日は大雨、今日27日は陽射したっぷりの一日でした。 明日、主人の墓参にファンクラブの方が来てくださるとのことでお墓掃除に行った後、無人の野菜売り場を3件回わって、神奈川県立塚山公園を散歩して家に帰りました。 今日は天気も良く富士…

栃尾又温泉の花たち

田中 相佐子 昨日(25日)から栃尾又温泉に湯治に来ています。 周りの花たちのキバナスミレとカタクリが見事でした。 イチリンソウも白とブルーでした。 スミレの花も花びらから茎の部分が上に上がっている、こんなスミレは初めて見ました。越後駒ヶ岳も雪形…

散歩

谷 和代 近くを散歩したら、山に斜面に山フジが見事に咲いていました。(近くには行けませんが) ついでに、一昨年切られてしまったシポバナハンショウズルが気になり行ってみると、昨年より蔓も伸び沢山の花を咲かせていました。 山フジ シロバナハンショウ…

高尾山は、春から初夏へ

伊達 樹里 4月22日㈯、ごった返す高尾山口駅前広場をぬけて稲荷山コースで登りました。 3月末まで工事中だったので、どうなったかの確認でした。石垣のところをはじめとして、階段がとても増えていました。途中、キンランの花が一株咲き始めていて、でも一株…

2023年度駒ヶ岳ファンクラブ総会が開催

駒ヶ岳ファンクラブ事務局 原田 勝之 2023年度総会および4月の交流会が4月11日に開催されましたので概要を報告します。開催日時:令和5年4月11日(火)17時~20時開催場所:新橋駅前ビル5階 鳳龍会館参加者:仲会長ほか、谷、駒野、田口、高光、市瀬、伊達、…

烏帽子山に登る

木本 桂春 20日、黒部市の烏帽子山に登りました。 今年は雪解けが早いので、黒部奥山の山々の状況はと思っていましたが、まだまだ残雪もあり、行動時間の半分は雪上歩きです。 標高1100m付近から後立山連峰です。 左奥から天狗の頭、唐松岳、五龍岳、鹿島槍…

御前山ハイク

田川 由美子 22日奥多摩の御前山1405mへカタクリを求めて登りました。 奥多摩湖畔からサス沢山、惣岳山、御前山。 下山は栃寄から奥多摩の駅まで。6時間コースです。 奥多摩湖畔 山頂 カタクリ保存活動 登りはシカにやられてましたが、下山コースはシカよけ…

北海道駒定点報告(4月20日)

黒崎 悠爾友人の高瀬さんからの北海道駒ヶ岳の報告です。4月20日(木)おはようございます。本日の大沼公園は晴れ。『千の風になって名曲誕生の地』モニュメントの遠くに駒ヶ岳が見えてますよ~。今日は16℃まで気温が上がるようです。 モニュメントと北海道…

イワザクラを求めて

大塩 裕重 今年もイワザクラを求めて舟伏山へ出かけました。 昨年は四月下旬だったので、イワザクラは終わりかけていました。 今年は例年より一週間早いとの情報もあり、急いで出かけました。駐車場はすぐに満車になり、昨年は路駐でした。そこで今回は4時…

散歩

谷 和代 17日に庄戸のジャガイモの土寄せに行った帰り、寄り道をしたら土砂降りの雨に会い、金沢自然公園で雨宿りの後、毎年楽しみにしている牡丹の美しい龍華寺に寄ってみた。 例年は丁度美しいボタンが楽しめるのに今年は少し遅かったようで花が終わってし…

最南端の駒ヶ岳に登る

木本 桂春 昨年のこと田口さんから日本の最北端と最南端の駒を登ろうと提案があり、最北端の北海道・稚内に近い、知駒に登ることが出来た。年内に最南端の駒を登る予定であったが、体調不十分により延期して今年となった。 最南端の駒は鹿児島県南九州市の開…

三浦アルプスを縦走

谷 和代 4月8日、駒ヶ岳ファンクラブで過去に何回かに分けて歩いた三浦アルプスを縦走しました。 前日までの天気予報が心配でしたが、7日夕方の天気予報を見て実施と決め、9日9時JR 逗子駅に集合。 風早橋バス停下車し、葉山教会入口から歩き始めました。 仙…

花を訪ねて(福島、花見山)

田中 相佐子4月3日 福島県の花見山に行って来ました。ここは花木農家の阿部さんが 出荷のために山々に植えている花を花見山として一般公開している山です。 桜にレンギョウ菜の花 花桃他色とりどりの花でいくつもの山が花盛りでした。 山肌に雪割草 イカリソ…

群馬県の岩櫃山へ

大塩 裕重泊りがけで二ツ岳、小野子山、岩櫃山の三山に登ってきましたが、インパクトの強かった岩櫃山を報告します。「真田丸」に登場した岩櫃城の跡がある、と案内書にありましたので観光案内所の駐車場に駐車し、沢通りから登り、尾根通りを下ることにしま…

京都に行って来ました

谷 和代4月1日、2日と春休みの孫たちと京都に行ってきました。 今年は桜の開花が早かったので心配しながら出かけました。一部を除いて満開の桜が楽しめましたが、どこに行っても人、人で写真を撮るのは大変でした。私も桜の季節に行くのは10年以上になるのだ…

高尾山に春が来た

伊達 樹里3月20日㈪飛び石連休の平日ですが、人出は多かったです。田中さんが先に投稿されていて、見た花は同じでした。春の花が一気に咲いていて、その早いのにびっくりしました。田中さんの写真が実に上手なので、そちらを見て下さい。 山頂からの富士山冬…

隅田川でお花見

伊達 樹里大学の時の同級生と毎年お花見をしています。今年は早めの日程でした。3月29日㈬、開花宣言からもだいぶ日が経ち、散ってしまうかとはらはらでした。 ①スカイツリーと桜 逆光で見えづらくてすみません。 ②ケーナを毎年聞かせてくれます。ファンクラ…

三浦アルプスの下見

谷 和代4月8日の三浦アルプス縦走の下見に行きました。(午後から出かけたので、仙元山頂が14時、長い南尾根のアップダウンをいくつも上り下りして乳頭山で17時となり、ここから家に帰りました。)天気も良く、暑すぎるくらいで南尾根はアップダウウンが多い…

片倉城址公園のカタクリを訪ねて

田中 相佐子3月29日、カタクリが咲いているよ、との谷さん情報でお天気を見て行って来ました。 湯殿川の沿岸では桜も満開で、お花見を楽しんで宴会をしていました。 水車小屋の脇から山に入りました。 直ぐにカタクリの群落ですが15日くらいから咲き始めたそ…