駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蛇峠山スノーシュー

大塩 裕重 何十年ぶりかの大雪の雪かきも終わり、ぽかぽか陽気に誘われ出かけました。 トレ-スはしっかりついていましたが、せっかくのスノーシューですのでトレースは避け、樹林帯を突っ切りました。 春山の様に暖かく、馬の背では下るのが惜しくて1時間…

菅平高原でスノーシューハイク

田川 由美子 26日、菅平高原の根子岳、標高2207mにスノーシューハイクしてきました。 百名山の四阿山の隣にあり、小根子岳とペアでかわいい山です。 スキー場のリフトでトップまであがります。モンスター狙いでしたがこのところの暖かさで溶けたようです。山…

今日は三浦アルプス中尾根を歩きました

谷 和代 今年は例年になく田浦梅林の梅の咲き具合も遅く感じますが、今日は暖かな日差しを受け三浦アルプスの中尾根を歩きました。 逗子駅からのバスを川久保で下車し、森戸川林道を1時間ほど歩いて、林道終点から中尾根に登ります。いつもは人に会わないの…

甲斐駒定点報告

平井 英明 甲斐駒山麓も寒い日が続いています。 26日の今日は寒さも緩み、このまま春になってほしいと願うばかりです。 そんな寒い先日の朝、鹿の群れに遭遇しました。1頭2頭の足跡は田んぼの雪の上に確認できていましたが、群れとなると久し振り。餌もな…

奥日光スノーシュー第2弾の写真集

伊達 樹里お世話様です。先日のスノーハイクに参加してくれた、友人の三浦さんも写真を送ってくれましたので、タイトルはありませんが写真を紹介します。

奥日光スノーハイク第2弾 -雪降る森をスノーハイクで歩いてみました-

仲 徳治・伊達 樹里 2月20日ー21日に第2回目のスノーハイクを奥日光戦場ヶ原アストリアホテル専用コースで実施しました。またもや、コロナの影響で、8人参加の予定が仲さん、伊達の友人2人(岡本さん・三浦さん)、伊達の4人となりました。お二人は若い…

吾妻山と大磯郷土資料館

谷 和代 2月は一年で一番寒い時期と言いますが、とても寒い日と暖かい日があったりして、春はまだ先と云った気候ですね! 皆さんからのブログのお住い周辺の写真にも同じ2月でも違いが感じられますね。 私は、16日の新聞記事に日本画の故堀文子さんの展覧会…

糸魚川駒ヶ岳山麓の戸倉山へ行ってきました(2月14日)

木本 桂春 糸魚川駒ヶ岳の南西側のJR大糸線や県境に近いところに戸倉山があります。 大雪の日本海側でもあり、1週間ほど降った雪で塩の道温泉の奥になる大久保取付き点の大久保の小屋は埋もれていました。 埋もれた小屋 1時間程歩くと雪に埋まった白い池 8…

甲斐駒定点報告(2月14日)

平井 英明 八ヶ岳南麓は、この3連休を挟んで2回の降雪がありました。11日の積雪は18㎝~20㎝程度で、今朝は約20㎝の降雪があり、朝から雪かきに汗を流しました。 そんな雪も日差しを受けて夕方には道路からほとんど消えました。朝の汗は何だったのか、と思…

守屋山(1月29日)

湯川 喜義 はじめに、原稿送信等の不備により、2週間も日が過ぎてからの掲載になりますがご容赦願います。 今年は年初から寒い日が続いていて、今年御柱祭がある諏訪地区では、「御柱祭がある年は御神渡りが出現する」と言われておりますが、1月23日に全…

駒ヶ岳ファンクラブ2月交流会(概要報告)

事務局 仲 徳治 昨日2月8日(火)17:30より、本年最初の交流会(例会)を新橋鳳龍クラブにて開催いたしました。 参加者は田口さん、原田さん、駒野さん、吉田さん、仲の5名です。 会議内容概要は以下のとおり1 田口会長より近況の報告2 事務担当の仲より a …

第1回 奥日光スノーハイク

谷 和代・伊達 樹里 2月5~6日、日光スノーハイク(スノーシューで歩く)に行ってきました。 計画では6名参加予定でしたが、コロナの関係やその他で、キャンセルが出て、谷さんと伊達の2名で行ってきました。 5日は、曇りで、光徳から三本松-戦場ヶ原…

伊豆ヶ岳に行ってきました

田川 由美子 1月30日、奥武蔵の伊豆ヶ岳(標高:851m)に行ってきました。 マイナールートで地図には波線もありません。踏み跡、作業道はありました。 YAMAPで尾根をたどりながら進みます。GPS機能で現在地がわかり助かります。 山頂直下は50mのロープ。 …

野鳥の名前

原田 勝之 昨日、横田さんから写真が届きました。 先日のブログで鳥の名前が判らないことへの返事でした。 “シロハラ“では無いかとの事でした。私も検証して見ましたが“ヤマガラ”の様です。 いくつか写真を横田さんから提供されましたので紹介します。 白州…

高麗山に行ってきました

谷 和代 1月30日日曜日、日本海側で雪が降っているからか寒い一日でしたが、久しぶりに高来神社から高麗山に登り、八俵山、浅間山、そして湘南平でお昼を食べて大磯駅まで歩きました。 こんな寒い日でも、手ごろなハイキングコースなのか、家族連れやトレイ…