駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小笠原島に行ってきました(その2)

谷 和代 20日は島内の戦跡や植物を観察しながら断崖絶壁のハートロック(千尋岩)を目指すハイキングです。入口では小笠原の固有種を守るため、洋服はコロコロでゴミを取り、靴はマットで洗い、木酢を吹き付け入山です。 小雨の中歩きだしましたが、30分ほど…

うさぎ岩を見に行く

大塩 裕重今年の干支は兎です。そこで兎のつく山を検索していたところ、ウサギ岩というのを見つけました。ウサギ岩のあるところは、岐阜県の瑞浪市の義呂利松我という変わった名前の山にあり、我が家からも1時間30分程なので出かけることにしました。登山口…

小笠原島に行ってきました(その1)

谷 和代先週18日から昨日まで小笠原島に出かけてきましたので何回かに分けて紹介します。18日11時、竹芝港を出港し、ゆっくり東京湾を南下して外洋に出て、大島、伊豆七島を右に見ながら進み、翌19日11時に小笠原の父島・二見港に到着。 24時間の船旅は揺れ…

平湯と上高地

田中 相佐子 2月13日~15日で岐阜県平湯と上高地に行ってきました。 13日に平湯に行き 平湯大滝の氷結のラインアップ。 15日には釜トンネルを通って 雪の上高地を歩いて来ました。 今年は雪が少ないので ラッセルもなくパウダースノウを 踏みしめて 静寂な…

甲斐駒定点報告

平井 英明先日の雪は八ヶ岳南麓でも20~40㎝程度積もりました。我が家の軽トラの屋根で22㎝で、久しぶりの大雪になりました。(秋田の清水川さんたちには笑われるかもしれませんが…。)そんな朝、家の周辺を「ギュッ、ギュッ」と雪を踏み込み散歩しました。…

奥日光スノーハイク

田川 由美子・伊達 樹里 2月4日(土) スノーシューを装着して、ホテルの管理するクロスカントリースキーコースのうち「原5キロコース」を歩きました。 光徳沼で、いざ出発の記念撮影。逆川の流れに沿って進む。 光徳入り口から戦場ヶ原に入り、男体山の…

スノーハイクに行ってきました

田中 相佐子こんにちは。2月4日5日のスノシューに参加してきました。お天気にも恵まれ 楽しい女子会になりました。巨木の撮り方を途中で出会った若い本間さんに教わり 見事な巨木が撮れました。 迫力のある巨木 巨木の下で記念写真

渋谷区のシモボウズ 寒波の置き土産

伊達 樹里 住まいの区営住宅の野草園で、毎年見られていたシモバシラの氷が今年は雨が少なくてなかなか見られないでいました。 先日の寒波で、大田区の実家では雪が降ってうっすらと地表をおおったそうですが、渋谷区では全く見られませんでした。それでも野…

寒いほどお得!

平井 英明 この時期の八ヶ岳山麓では「寒いほどお得フェア」を開催しています。 その日の気温で割引が変わるもので、多くのショップが参加しています。 JR小海線に乗ったり、寒中ハイキングを楽しんでください。 朝日に映える甲斐駒ヶ岳 1月31日の我が家の朝…