駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の駒ヶ根だより

北村 健治 駒ヶ根だよりも変わり映えしませんが、今季の伊那谷も雪の少ない、やや暖冬気味の平成最後の早春でした。 3月は、22日から26日まで駒ヶ根の山家に滞在し、土手焼き、タマネギ移植、ニンニクやラッキョウの手入れなど、来月に植える予定のジャガイ…

低山徘徊-消えた山村を探るー

木本 桂春 富山、新潟県境を境川が流れる。川沿いの大平集落から分岐して上路川をたどる。この地は往古からの謡曲「山姥」の舞台となった。 源流には白鳥山があり、下駒ヶ岳から上駒ヶ岳(白馬岳)へと連なる。 3月25日、今日は大平集落と上路集落の中間に…

3月の守屋山

北村 健治 3月22日、伊那谷へ向かう途中で、杖突峠から守屋山東峰1631.2mを往復しました。 分杭平から上はまだ少し雪がありましたので、アイゼンを付けて進みました。前方を7名のグループが賑やかに前進していました。下山時も彼らが前を歩いていましたが…

高尾山に行ってきました

谷 和代 東京は桜も開花して春だなー と思ったのも束の間、昨日は冬に戻ったような寒さでした。 3月23日(土)、天気予報は「曇り、夜雨」との予報だったので、予定していた高尾山に行ってきました。 土曜日なので相変わらず高尾山口駅前は大勢の団体で大賑…

ウマの百態

田口 計介 今回は、朝鮮半島の5世紀の三国時代。 新羅の土器の騎馬人物像です。

甲斐駒定点

平井 英明 甲斐駒定点報告です。3月になり、春もすぐそこ?なのに周辺の山々が2月より冬らしく白いのは前回お伝えしました。 今回は、そうは言っても、もう春になっているでしょう!と思える我が家周辺の変化をお届けします。 甲斐駒ヶ岳は相変わらず白い 鉢…

低山徘徊-標高1043mの黒菱山へ-

木本 桂春 3月8日(金)晴、富山県の東部、新潟県境に近い境川の左岸にある黒菱山に登った。今年初めて1000mを登ることができた。 雪のある季節は、朝日町の笹川源流の南保富士から登る。朝方は前日の雪が残る天気だったが、尾根のとりつき付近で青空が見え…

春を見つけた

谷 和代 日に日に暖かくなっていますね! 今日、我が家の庭でユキワリソウが花を咲かせました。 土筆も顔を出しています。 春もすぐそこでしょうか? 雪割草の花 つくし

「チバニアン」露頭観察

仲 徳治 3月6日、千葉県市原市田淵の「チバニアン」露頭観察を5名の仲間(田口、川久保、北村、高光、仲)で行ってきました。 (「チバニアン」とは、ラテン語で「千葉時代」といいます。地球磁場のN極・S極は不定期に繰り返し反転しており、過去360万…

甲斐駒定点報告

平井 英明 3月5日、玄関を開けると昨日の雨は雪となり(山から舞ってきたのかも?)、庭はうっすら雪化粧。甲斐駒ヶ岳の周辺の山々も改めて雪に覆われていました。 この雪も太陽が出て間もなくして消えました 甲斐駒ヶ岳周辺も冬の装いを取り戻しました 周…

うまの百態

田口 計介 ピカソに続いて、フランスのジョルジュ・ルオー(1871-1958) 野獣派に分類される19世紀~20世紀期の画家で、野獣派にふさわしい「武者絵」である。 日本のどの絵を参考にしたのであろうか。

弥生の一番は岩魚の解禁

木本 桂春 3月1日、岩魚の解禁日。 岩魚吊り名人と負釣山・中の谷へ入る。 例年の半分以下ですが、かんじきを履かねばならない。 谷を渡渉するのでかんじきの爪を逆につける。 雪の無いところには蕗の薹が芽を出している。 こんなことはこの谷に入りはじめ…

低山徘徊-魚津片貝川支流の大平山-

木本 桂春 2月27日、今日こそ1000mのピークを踏もうと出かけた。 片貝川第2発電所に車を止める。 雪はクラストして潜ることなく絶好の状態。 片貝支流の谷を登る。 いくら雪が少ないといえ、谷には雪があり雪上を楽に、と思っていたが、雪は少ない…

国分寺界隈を散策

北村 健治 3月2日(土)久し振りに西国分寺から旧武蔵国分寺あたりを散策しました。 旧国分寺金堂跡(最近敷地が整備された公園)。 近くの中学校内に資料室が公開されています。 旧国分寺七重の塔跡地(周辺は広大な緑地公園に整備されています) 現国分…

甲斐駒定点報告

平井 英明 ここ数日、暖かい日が続いており、天気予報でも3月は例年より暖かいとのことでしたが、今朝の我が家周辺は霜が降り、薄ら白くなっていました。そのため、数日前から軒下に出し始めたスナップエンドウなど春野菜の苗は若干萎れてしまいました。元…

プチ花見

谷 和代 今日、近所で河津桜を見てきました。 以前行った、伊豆の河津の桜並木は素晴らしいのですが、中々出かけられません。 近場でも美しさは楽しめましたよ。 河津桜 河津桜は満開

北八ヶ岳を散策

湯川 喜義 2月24日、山仲間と2人で北八ヶ岳へ行って来ました。 コースは、「北八ヶ岳ロープウェイ」利用で、北横岳(南峰、北峰)→三つ岳→縞枯山の周回コースです。 当日は、ねらい通りの快晴で、素晴らしい展望でした。 今年は雪が少なく、蓼科山はプリン…