駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天平尾根に行ってきました

伊達 樹里 私は、奥多摩は奥多摩湖より先の丹波方面まで行ったことがありませんでした。 天平尾根は、何かで読んで20代ぐらいからその名前に憧れてぜひ行きたいと思っていました。 今回、計画を組んだものの、早起きできるか、集合に間に合うか、とても心配…

甲斐駒定点報告(11月28日)

平井 英明 ここ一週間の甲斐駒定点報告です。 ここ八ヶ岳南麓の天候も結構変化して、麓が雨なら山は雪の様相の日々でした。 今週は一段と冬に向かって一直線のような予報ですね。 11月21日の甲斐駒ヶ岳(雄々しく迫りくる存在です) 同じ日の北に構える八ヶ…

奥多摩天平尾根の秋

仲 徳治 たばやまむら(丹波山村)、昔大菩薩越の宿場だったそう。水が東京に来るから東京都と思っていましたが、奥多摩湖の浮き橋を越えたら山梨県でした。多摩川も此処まで来ると丹波川、地名の由来は峠を意味する「タワ」,「タバ」にとする説など沢山あり…

田中さんと小淵沢巡り

伊達 樹里 10月30日(日)13時ごろ、小淵沢駅で、ばったり田中さんと出会いました。 ずっとお会いできていなかったけれど、参加者の名前の1番に出ているので、お会いできるのが楽しみでした。 まだ集合には早い時間、何と2人とも「身曽岐神社に行こうと思…

三ヶ月ぶりのハイキング

谷 和代 各地から紅葉の便りが届いていますが、今年は紅葉の山を歩くことが出来ませんでした。 3ヶ月ぶりの11月20日、高齢者訪問(私自身が高齢者ですが?)が午前中に終わったので、自宅から鷹取山に登り、神武寺を経てスーパーで買い物をして帰ることにし…

刈羽黒姫山登山

大塩 裕重 黒姫山は信州、青海、刈羽と三山ありますが、残っていた刈羽黒姫山に出かけました。 金魚池登山口から清水谷ルートを登りました。入山者は少ないのか、踏み跡薄く荒れ気味でした。 頂上からの展望は東面のみで、残念ながら日本海はみえませんでし…

望年山行「ポップコーン」編

平井 英明先月末の望年山行時に参加した皆さんに自家製の「ポップコーン用乾燥トウモロコシ」を少しですがお配りしました。それをご自宅で試された皆さんからお便りが届きましたのでご紹介します。 望年山行の2次会で実演したポップコーンづくり 「仲さん」…