駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花を訪ねて

田中 相佐子 3月14日〜18日まで栃尾又温泉に湯治に行っていました。昨年より雪解けが早いですが、越後駒ヶ岳の雪解けはまだまだで、駒形は見られませんでした。 越後駒ヶ岳 昨日はシュンランが咲いているとの事で6号路から城山、日影沢林道を歩いて来ました…

西穂・丸山へ行って来ました

湯川 喜義 8日に西穂・丸山へ友人と二人で行って来ました。 目的は、雪景色を楽しむことと西穂山荘のラーメンを食べることです。 4年前の1月下旬に行ってますので、2回目となります。 天気予報は快晴とのことでしたが、朝からモヤっとした天気で(黄砂? …

坊主岳へ行って来ました

湯川 喜義3月4日に坊主岳へ一人で行って来ました。 目的は、雪景色の写真撮影です。 今年は、まとまった雪が数回降ったものの小降りの雪は少なく、したがって樹氷や霧氷が見れる機会は少なく、とは言ってもこれからは見れる機会はほとんどないと思い、樹氷…

散歩

谷 和代3月14日、用事があり庄戸に行ったので帰路は金沢自然公園まで歩いてみた。今年になってこのコースは2回目だが、細かった道が広くなっていたり、滑り安い坂が階段に変わっていたりと2週間ぶりに歩いて変化があった。今日は風もなく暖かい陽射しが気持…

日光かき氷スノーハイクとスノーシューイングレース

伊達 樹里ファンクラブのちょうど一月後、3月4日―5日にスノーハイクに行きました。 今回ご一緒する2人は、清原の友人だった方たちで、清原が好きだったところに同行してくれます。 1日目は原5キロコースです。一月前とはうってかわって雪が融けていました。…

今朝の北海道駒ヶ岳(3月14日)

黒崎 悠爾友人の高瀬さんからの北海道駒ヶ岳の定点報告です。 おはようございます。3月14日(火)今朝の大沼公園は曇り!気温はマイナス2℃。日中は7℃までしか上がらないようです。駒ヶ岳も春模様!地肌が多くなりましたね。本日も元気に頑張りましょう!宜し…

スノーシュー

谷 和代 2月のファンクラブのスノーシューは自治会行事で参加できず、残念だったのですが、3月になって日光に行ってきました。 赤沼バス停下車、戦場ヶ原の雪も少なくなり、木道もところどころ雪が無く日中の気温は10度とぽかぽか陽気でした。 平日の戦…

ネコノメソウを訪ねて

田中相佐子 昨日、銭湯の女将さんに「まだ山に行かないの?」と言われ、背中を押されるように今日、日影に花ネコノメソウを見に行って来ました。 管理人:谷さんから「花ネコノメソウ」は「ハナネコノメ」のことです、とのアドバイスをいただきましたので写…

小笠原島に行ってきました(その4)

谷 和代22日、今日はもう最終日、朝食後、小富士と南崎へのハイキング、小富士への入口の道路標識には「都道最南端」と書かれた標識がありました。(道路繋がっていないのに?)小富士に向かう途中で沢山のハハジマメグロとウグイスに会いましたが、動きが早…

小笠原島に行ってきました(その3)

谷 和代 21日は朝7時30分発の船で(今は、ははじま丸が整備中でくろしお丸が運行)で母島・沖港に向かいました。宿に荷物を置いて、鮫ケ崎展望台で昼食。宿のご主人の案内で乳房山に向かう。以前は東ルートと西ルートの周回コースになっていたが、一部崩落し…

大笹沢山へ行って来ました

湯川 喜義2月27日(昨日)友人と二人で大笹沢山へ行って来ました。(正確に云うと、大笹沢山への稜線の2002mピークです。)快晴微風で約270°の展望を楽しめました。(北の乗鞍から西の御嶽までは、木が茂っていて見晴らしは良くありません。)ルートは、やぶ…