駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤城山に行ってきました

谷 和代 5月27日~28日、赤城山に行ってきました。 天気も良く、ツツジが満開の時期とあり、前橋からの急行バスは2台出ました。ビジタセンター駐車場で私たちを迎えてくれた石橋さんの車で小沼駐車場に向かいました。生方さんと友人に合流しましたが、駐車…

熊野古道を歩く

大塩 裕重 熊野古道の伊勢路を歩いてきました。 紀北町海山(みやま)から南下して尾鷲市境の馬越峠を目指します。 国道42号線の登り口から熊野古道に入ります。峠まできれいな石畳の道が続きます。ただ石の大きさが大小あり苔も生えているため、つまずいた…

南高尾を歩く

谷 和代 さわやかな季節なのに中々山に行けず、5月20日に30年ぶりに横浜の石川町駅から港の見えるが丘公園を歩き、娘に中華街で遅ればせながら母の日のお祝いに中華をご馳走してもらい、横浜球場で野球観戦をしました。 昨日5月24日、1年ぶりに南高尾に出か…

奥多摩大岳山

田川 由美子21日、奥多摩の大岳山1267mに行ってきました。奥多摩駅から愛宕山、鋸山、大岳山、御岳山です。 先週伊達さんと忘年山行の下見をしまして続けて行ってきました。 人が多かった。 こあじさい 新緑がきれいですね 忘年山行の宿のメニュー 管理人:…

霧訪山と駒沢山もう一つの駒の山に登る

木本 桂春 信州塩尻の霧訪山と駒沢山に向かう、この近傍に駒沢という三角点の山が存在する。これも登ることにして前日から出かけた。 5月15日、午後家を出て、塩尻の霧訪山山麓に向かう。高速・長野道で16時頃とんでもない雷雨と雹に出くわす。この雷雨は北…

令和5年5月連休時の佐久内山牧場 <山観察とグルメと花巡り>

原田 勝之 1 物見山の標識 2 物見岩 此処からは神津牧場と表妙義山、蓼科山等が見られます。 3 神津牧場牧場下に白い道が見えますが、此処を下ると前回紹介しました世界遺産(荒舩風穴)が有ります。後で少し紹介しますが 風穴と云えば富士山の風穴と想像…

四国の山へ(その2)

大塩 裕重 讃岐駒ヶ岳登頂の後愛媛県に移動し石鎚山、伊予冨士、笠松山に登りました。 石鎚山は岩稜、伊予冨士は草原、笠松山は瀬戸内海の展望とそれぞれ楽しめました。 石鎚山は、過去に北側の成就社ルートから登ったのですが、階段の連続にへとへとになっ…

あしかがフラワーパークに行ってきました

谷 和代 5月5日、4年ぶり4回目のあしかがフラワーパーク(フジの季節が3回、冬のイルミネーション1回)に行ってきましたが、例年より早く咲いてしまった藤の花は終わりに近づきチョット寂しい感じでしたが、それでも大勢の人で混雑していました。 今日は、電…

四国の山へ(その1)

大塩 裕重 ネットで香川県に讃岐駒ケ岳が有るのを知りました。 これは行かねばなるまいと計画しましたが、駒ヶ根の我が家から600㎞もあり、一つの山だけではもったいないと他に3山行くことにしました。 讃岐駒ヶ岳は綾歌森林公園登山口から城山、猫山、大高…

もう一寸奥の山へ「有間山」まで

仲 徳治 名郷からの蕨山・有間山の周回登山を思い立ち、5月1日(月)に登山。 写真を見乍ら、歩いた路を辿って見ました。 歩行時間5:50 距離10.8km 登り下り共に1,079m でした。 名栗川は入間川の源流、奥の深い此の山村は都会に飲み込まれない自然を感じま…

甲斐駒定点報告

平井 英明 久しぶりの甲斐駒定点報告です。 5月に入り、田植えの準備が始まり、田に水を引き込みました。 甲斐駒定点(すっかり雪も少なくなりました) 甲斐駒頂上付近 代かき前ですが「逆さ甲斐駒」がちょっと見えます 八重桜も散り出しました 庭のつつじ…

散歩

谷 和代 ゴールデンウイークが始まり各地で渋滞の情報が報道されていますね。私は娘に誘われて横浜みなとみらい地区にある「カップヌードルミュージアム」に出かけました。 駅周辺もミュージアムも人、人、人です。このミュージアムは安藤福助がカップラーメ…

高尾山の花探し

田中 相佐子 5月2日、連休の谷間に高尾北口から小仏行きのバスで日影林道から城山、大垂水峠を越え、西山峠から高尾山駅まで8時間42568歩の花探しでした。 大勢の人で小仏行きのバスは3台でました。私が乗ったバスで日影下車は3人、他のバスも数人でした。 …

至仏山に行ってきました

田川 由美子5月1日、標高2,228mの至仏山に行ってきました。4月30日~5月1日で薮山の景鶴山を予定してましたが、雪が無くて断念。急きょ、至仏山に向かいました。尾瀬ヶ原にも雪が無くてびっくりです。代わりに水芭蕉が咲いてました。夜、霜が降りたので白…

北海道駒ヶ岳定点報告

黒崎 悠爾 親友の高瀬さんから大沼公園から眺めた北海道駒ヶ岳の定点報告がありましたのでご紹介します。以下、報告。高瀬さんありがとう! おはようございます。5月1日 月曜日、今朝の大沼公園は晴れ!駒ヶ岳も、チューリップも綺麗です。GWも始まりまし…