駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの駒ヶ岳ファンクラブ山行

谷 和代 11月25日、今日は秋田駒ヶ岳以来のファンクラブ山行です。 JR逗子駅集合、川久保バス停下車、森戸川林道を歩き三浦アルプス中尾根を歩きました。 寒いとの天気予報で心配したが、歩くには丁度良かったようで、尾根の途中では相模湾も東京湾も見るこ…

ぽぽという果物知ってますか

谷 和代 千葉の友人からいただいたのですが、「ぽぽー」という名前が正しいようです。 バンレイシ科のポポー属に属する樹木の1種、アケビに似た形で、薄い皮をむくと黄色い果肉が出てきて柿を柔らかくしたような果実でした。 バナナのような、マンゴーのよ…

鹿児島の旅

原田 勝之 九州に生まれながら、訪れた事の無い鹿児島に、11月15日~17日行って来ました。 空港でレンタカーを借り、一路指宿へ向かおうとしましたが、その前にどうしても行きたかった知覧特攻平和会館へ向かいました。その途中に知覧武家屋敷が有ったので紹…

昭和記念公園に紅葉狩りに

田中 相佐子11月20日、お天気の中東京ドーム40倍の広さの昭和記念公園に紅葉狩りに行って来ました。まずはパークトレインに乗って一周し、後に歩いて園内を散策しました。夜ライトアップされると2万人の入場者があるそうです。私達が帰る頃には若者がどんど…

静岡の旅(奥大井湖上駅と寸又峡)

谷 和代 11月21日は、大井川鉄道奥大井湖上駅が海外にも人気があり、外国人客も来ているというテレビのニュースを見て気になっていたので出かけました。 大井川鉄道は金谷駅から千頭駅までが大井川本線。千頭駅から井川駅までが井川線となります。私が大井川…

静岡の旅(遠州森の・・・) 

谷 和代 11月20日、遠州の小京都と言われている紅葉名所の大洞院、小国神社、由山寺を訪ねました。 大洞院は、遠州森の石松の墓所として知られています。 石松がちいさい頃、この地で暮らし祭礼で迷子になり、森の五郎親分に救われ、大人になって清水の次郎…

駒ヶ岳ファンクラブ2023年望年山行

田川 由美子 今年の望年山行は、11月11日12日の一泊2日、東京奥多摩の御岳山の宿坊に泊まるという企画です。 伊達さんにお手伝いいただき、何度も下見を重ねました。というと大変でしたね、と言われそうですが、基本山登りも兼ねて楽しみながら計画しました…

望年会に参加して

黒崎 悠爾 望年会は青梅市の御岳山莊16時から17時半頃集合と有り、午前中には沢井駅に降り近辺を散策。 多摩川沿いの紅葉は、時折の日差しで鮮やかな色合いが美しい。以前からこの青梅線は好きな路線で、奥多摩湖、鳩ノ巣渓谷、玉堂美術館等々を訪れました。…

駒ヶ岳ファンクラブ望年会報告(写真のみ)

湯川 喜義 先日の望年会について、まだ投稿がないようですので、取り急ぎ、写真のみですが紹介します。 1 御嶽荘 2 全員集合 3 懇親会二次会1 4 懇親会二次会2 5 懇親会二次会3 6 懇親会二次会4 7 十六代九郎右衛門 8 御嶽神社 9 御嶽神社由緒…

久しぶりの鷹取山

谷 和代11月18日、朝からの風は強いままですが、午後から陽射しがでたので久しぶりに鷹取山を歩きました。土曜日とあって親子づれや東京の小学校からの団体などに会いました。いつもながら、何人かの人が岩登りの訓練をしていました。 シロヨメナ ガマズミの…

北海道駒ヶ岳定点報告

黒崎 悠爾 友人の高瀬さんからの北海道駒ヶ岳の定点報告の前に富士山周辺に行ってきましたので報告します。 11月7日の富士宮市の朝霧高原からの富士山です。 高瀬さんからの11月11日の北海道駒ヶ岳周辺の様子です。おはようございます。今朝の大沼公園は遂…

ダイアモンド富士は雲隠れ、それでも見ました(続き)

伊達 樹里 当日7日はさらに雲が厚く、富士山も太陽も見えませんでした。 観測場所は、ご近所の知人宅。マンションの12階です。 次の日もまたお邪魔させてとお願いしました。 ①今日も又雲が厚くて、富士山は見えません。 ②日が下るにつれて、富士山の稜線が…

高尾山を歩く

谷 和代 11月に入っての27.5度が嘘のように寒い週末になりました。 第二週の土曜日は自治会定例会があり、今年も望年山行に参加出来ませんでしたが、土曜日に山下さんから12日の予定を聞かれ、「12日のファンクラブの行動が分からないのと、寒そうなので朝早…

ダイアモンド富士は雲隠れ、それでも見ました

伊達 樹里 私の住まいのあたりでは、7日がダイアモンド富士、という情報が入りました。 ところが、7日は、晴れない予報でした。それで、念のため、前日に見ておこうと思い立ち、小田急線経堂駅のとなりコルティの4階の屋上へ行きました。 何年か前の人垣ほど…

「太平山野田口登山」へのコメントに対して(追伸)

清水川 修 追伸です。 11/5にのぼった人はやはり秋田市将軍野にお住まいの方で、投稿した人は一人で登ってきた若者だろうと言います。 蚊取り線香は私のです。クマよけに少しは効果があるのではといつも持って行きます。 『太平山系の埋もれた石像』は主要部…

「太平山野田口登山」へのコメントに対して

清水川 修 11月5日、太平山野田口から県外の登山者が一名奥岳経由で前岳目指して登っていました。 野田口登山道の駐車場に秋田ナンバーの乗用車が一台止まっており、この方が投稿されたのだと思います。 私たちの登山は野田口登山道に置かれている石仏の確…

太平山野田口登山道の偵察

清水川 修 令和5年11月5日、秋田市太平山野田口登山道の偵察に行ってきました。 秋田市も気温が高く、11月の太平山と思われないのどかな登山でした。 川筋の登山道は崩壊流出している箇所が多く、尾根筋も藪が目立って、誰でも登れる山ではなくなってしまい…

東高根森林公園

伊達 樹里 3日の祝日に、娘が、その子どもの葵くん4歳のハイクデビューを希望したのですが、山は混むので、地元にしました。 そこは川崎市の神奈川県立東高根森林公園です。小山あり、沢あり、池ありで、写真のような湿原の木道まであり、緑の中を楽しく歩け…

JRA馬事公苑リニューアルオープン記念イベントへ

田中 相佐子長らく改装していた馬事公苑がリニューアルオープンしました。3〜5日までの3日間だけ中を見ることが出来ました。今日だけで15,000人くらいの入場だそうです。流鏑馬やメインアリーナでは馬がお客さんのそばまで来て馬との触れ合いや、インドアア…

錦秋の中山道木曽路 鳥居峠

湯川 喜義 11月に入っても昼間はまだ暖かい日が続いていますが、日中の寒暖差が大きく、中山道木曽路 鳥居峠 の紅葉は今が最盛期です。《先月23日のニュースで、「木祖村の最高気温が20.6℃、最低気温がー0.5℃で、日本一寒暖差(21.1度)が大きかったとの放送…

日光半月山に紅葉狩りに行って来ました

田中 相佐子この日は雲の多い1日でした。陽がさすともっと紅葉が綺麗だったのでしょうが・・・。半月山の展望台からの男体山には始終雲がかかっていました。でも、男体山と中禅寺湖や船でしか見えない島も見えて中々の景色でした。また、帰りには華厳の滝に…