駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

避暑ハイク―入笠山へ 

伊達 樹里 8月11日、標高が低い山、近場の山は、熱中症が心配です。家の中でも、ばたばた、山の支度や片付けをするときは、汗だくで、かなりの消耗もあります。それでも、山の日は、山へいこう!と田川さんと計画して、早起きしました。人出は多いけれど、…

御嶽のレンゲショウマ

伊達 樹里 8月25日、御嶽のレンゲショウマが8月5日に開花が始まったということでしたが、猛暑が収まる気配もなく、やはり毎年見届けたく出かけました。 今年の花は、丈が伸びて、やっぱり水不足気味です。自生地を歩こうとしたらいつもの周回路が、あちこち…

高尾山

谷 和代 ここ数日は晴れていたかと思うと急な雨に降られて嫌な天気が続いています。 米どころ新潟は水不足だと放送されていますが、北杜市は水の心配はありませんか? 26日、暫くぶりに山下さんと高尾山に行ってみました。 蒸し暑い日なのに、高尾山口駅には…

北海道駒ヶ岳定点報告

黒崎悠爾 大沼公園在住の友人高瀬宣夫さんからのLINE報告を紹介します。 おはようございます!8月27日今朝の大沼公園は曇り!駒ヶ岳は見えません。今の気温は22℃ですが、今日も30℃まで上がるようです。今週も暑さとの戦いですね。 遊覧船とハマナス ハマナス…

箱根、堂ヶ島渓谷を歩く

谷 和代 このところ、天気かと思うと突然の雨にあったりして天候が安定していませんが、今朝は天気がよさそうなので、箱根の堂ヶ島渓谷歩きに出かけました。 家を出るときは晴れていたのに小田原駅に着いたら雨が降っていました。 箱根に来るのも久しぶりな…

近場の散歩

谷 和代 台風の直撃を受けることが無かったのにここ数日間、晴れていたかと思うと強風が吹き、いきなりの大雨と一日に何度も晴れたり曇ったり突然の雨に降られたりの日々でした。 8日にお施餓鬼でお寺に行き、16日には送り火を焚いて新盆も無事終わりました…

8月10日 涼を求めて

田中 相佐子 暑い中、近場で涼しさを求め、大菩薩嶺に行って来ました。 平日とあって、人も少なくゆっくりと山を楽しむ事が出来ました。 頂上は眺望がありませんが少し戻った所が開けて見晴らしの良い所です。 今の時期花がないのですが、シカも食べないとい…

秋田県7月豪雨による太平山の被害について

清水川 修 太平山三吉神社では7月17日に分霊したご神体を里宮から奥岳山頂の奥宮に遷座し、9月17日に里宮にお帰りになります。いつからそんなことが始まったか定かではありませんが、その日程が変更になったことはありません。 今回の大雨は太平山でも大き…

御嶽山の池巡り

湯川 喜義 〽木曽のナアー 中乗りさん 木曽の御嶽 ナンジャラホイ 夏でも寒い ヨイヨイヨイ と唄に唄われますが、御嶽山のふもと、ここ木祖村でも連日30℃を超える日が続いております。 当家にはクーラーはありませんが、朝方は20℃くらいになりますし、 昼間…

4年ぶりの奥州市駒形神社奥宮登拝祭に参加して

谷 和代 8月1日、コロナで県外からの参加が出来なかった奥州市駒形神社の奥宮登拝祭に、コロナが5類に移行したことに伴い、4年ぶりに県外からの登拝祭参加が認められ、奥宮登拝祭に参加しました。 駒ヶ岳ファンクラブとしては田中さんと私の二人、元会員…

8月2日田んぼアートに

田中 相佐子 奥州市水沢のアテルイの里田んぼアートを見てきました。 今年のタイトル:「おらほの☆スター」大谷翔平選手

8月1日駒形神社の登拝祭に参加して

田中 相佐子コロナ禍で4年ぶりに駒形神社の登拝祭の案内をいただき谷さんと参加させて頂きました。地元の方と久しぶりにお会いし、山頂まで楽しく登りました。いつもの様に氷と機械を荷上げしてカキ氷をご馳走になりました。ただ感謝あるのみです。山頂では…