駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

玉川上水散歩(2021/04/19)

仲 徳治 春本番で日光の下では少々汗ばむ様な陽気、「まん延防止等重点措置」の警戒期間、県またぎの往来が自粛。よって、近場のウオーキングで代用とし、江戸時代に開削された玉川上水の一部を歩いてきました。 西武拝島線の玉川上水駅で下車。駅の直ぐ南側…

三峰山と明覚山に行ってきました(第2弾)

大塩 裕重 今回は2山からの展望写真を紹介します。 三峰山からは諏訪湖と中央アルプス及び乗鞍岳です。 諏訪湖と中央アルプス 乗鞍岳 明覚山からの北信五岳は、 右から斑尾山、妙高山、戸隠山(高妻山)、黒姫山、飯綱山と連なります。 戸隠山が分かりにく…

近況報告

上 幸雄 いつもブログ発信ありがとうございます。 昨日、先々週高尾山で転倒し、頭から血を流した傷が「回復」と医師からの診断ありました。 そこで早速、高水山に花見に行ったら、今度は足を痛めて、いま足を引きずって歩いています。 さて、今月七日に「登…

三峰山と明覚山に行ってきました

大塩 裕重 脚力維持のため不要不急の登山を、周2回のペースで続けていますが、PCに向かう根気がなく投稿していませんでした。久しぶりの報告です。 20日にビーナスラインの冬季閉鎖が解除されたので、22日に霧ヶ峰高原の三峰山に出かけました。 旧中山…

日々散策(2021.04.22.)

北村 健治 自宅では、今年もボタン(白,紫)が満開です。 ボタン(白) ボタン(紫) 工業団地の中を散策すると、クルメツツジが満開を過ぎて、ヤマツツジ(緋色)やオオムラサキ種が咲き始めています。 街路の緑地に咲くつつじの大型種、オオムラサキ オオ…

大山 下調べ

谷 和代 新緑の季節となって皆さん山登っていますよね! 田川さんの宝永山、夏には登りましたが、雪のあるこの季節にチャレンジ凄いですね! 藤田さんの富士山周辺の山登りも、昔行きましたが、山の上でダイヤモンド富士を見たことはありません。(帰りが遅…

「駒ケ根だより(4月)」

北村 健治 4月は、16日〜19日と滞在予定でしたが、義姉の急逝により、通夜・告別式などがあり、急遽15日の午後駒ヶ根に入り、16・17日(小雨〜本降り)と山家での野良(根菜類の手入れ、ジャガイモ植え付け、ウドの収穫など)をして、17日深夜…

宝永山

田川 由美子 東京に緊急事態宣言がでました。予想はしてましたが、藤田さんのダブルダイヤモンド富士を拝覧し、いつか私もと思っています。 先週17日に富士山の宝永山に行って来ました。 雪の状態、風の様子は行って見てとし、水ヶ塚公園に駐車しました。 ゆ…

藤田さんの天子ヶ岳から見る富士山の雪形

高光 民子 富士山は雄大かつ繊細に多種多様な姿で人々を楽しませてくれる。 さすが、至高「山」です。 富士山のアップ画面、大沢崩れの上部に「能の翁面」が見えませんか? (↑円内 ) ※他に「近所のお姉さんたちの姿」もチラホラ・・・・・!

「Wダイヤモンド富士」と「長者ヶ岳・天子ヶ岳」登山(2021.4.21)

藤田 輝己 1月の田川さんのブログ記事に、天子ヶ岳・長者ヶ岳新年初登山報告が有りました。下山後に見た田貫湖からの富士山に感動した内容でした。 今回はその田貫湖から見ることが出来るWダイヤモンド富士の写真と、その鑑賞後に、山梨百名山の一座、長者ヶ…

高尾山に行ってきました

谷 和代 このところボランティアの関係で忙し日が続きましたが、今日予定があった事業が延期になり、久しぶりに高尾山に行ってきました。 4月21日、朝から天気も良く暖かい一日でした。 今日は、4月1日から通れるようになった6号路を利用して山頂に向か…

甲斐駒定点報告

平井 英明 4月18日(日)、昨日の雨に続き、悪天候で霙、晴、雨、晴、曇りと目まぐるしく変化する中、台風並みの強風が吹き荒れる一日でした。 雪の無くなった八ヶ岳も雲間に見える中腹まで白くなっていました。 写真は15日朝の八ヶ岳南麓の景色です。朝は…

ハイキング

谷 和代 4月12日から東京都がまん延防止等重点措置が適用される前にと友人が予約してくれた「登山して美味しいお蕎麦を食べる会」に参加しました。 4月11日日曜日、山の仲間8人(東京、千葉、神奈川)が武蔵五日市駅に集合。9時の数馬行きのバスは2台で…

駒ヶ岳ファンクラブ・21総会・例会(概略報告)

北村 健治(事務局) 4月13日(火)コロナ禍ではありますが、駒ヶ岳ファンクラブ・21総会・例会が開催されました。 参加者の皆さんはそれぞれの注意深い判断での出席であったと思われます。 また、会場でも氏名と検温結果を記入して、座席間隔もかなり離…

我が家の春、芽吹きと花々(2021.4.9)

藤田 輝己 例年になく早い春の訪れの今年でした。 冬の間、避寒のために屋内に入れてあった鉢植えも外に出し、春の陽光を浴びるようになると新芽、花芽が伸び始め、次々と春の到来を告げるようになりましたのでその紹介をしたいと思います。 家の周りの春も…

庭の花々の様子

湯川 喜義 当地(標高約950m)のサクラはようやく咲き始めたところです。 隣村まで前線が来ていましたが、ここ数日の冷え込みで足踏みしてました。暖かくなり、ここ数日のうちに咲きそろうと思います。 拙宅の庭では、カッコソウの花が満開で、オキナグ…

美ヶ原からの絶景

湯川 喜義 報告の時期が遅れましたが、3月24日、美ヶ原へ行ってきました。 快晴の日を選び、三城からの往復で、美しの塔、牛伏山、王ヶ塔、王ヶ鼻を回ってきました。 山頂の平坦部は、雪がまだら模様状となっていました。 美しの塔 北アルプス北部 槍・穂…

甲斐駒定点報告(桜花爛漫)

平井 英明 都内の桜はもう葉桜でしょうが、八ヶ岳南麓の標高のあるところでは満開を迎えています。 先月末からの1週間ほど、暇を見つけては朝や夜に周辺の桜を撮り歩きましたので紹介します。 甲斐駒定点(近くの廃校の桜と) 韮崎市の「わに塚の桜」(照明…

田川さんの投稿拝見しました

北村健治さんからのコメントはそのままブログの記事にしました。横田さん、谷さんからのコメントはコメント欄に載せています。合わせてごらんください。「北村健治」 植物の観察は楽しく難しく、でも動物を支えてくれる存在でもありますので、積極的な観察と…

近況報告

田川由美子 清水川さんへ、お見舞い申し上げます。 近況ですが、会の山行のお誘いをいただきましたが、医療従事者の身内にコロナ陽性反応があり見送りました。 ワクチンは打ってますが。高熱39と34度を行ったり来たり。高齢者は大変です。 ようやく落ち着い…

日々散策(20210331)

北村 健治 30日、駒ヶ根から青梅に帰ると、ソメイヨシノは満開でした。羽村市日野自動車工場の垣根沿いに、ソメイヨシノが満開です。 歩道を覆うように、夜桜が見事です。 マンションの敷地に植えこまれたユズリハに花芽がついています。 我が家の玄関で、満…

駒ヶ根だより(3月)

北村 健治 3月は26~29日に駒ヶ根滞在でした。 今年は、例年とはだいぶ変わって、南信州も春の訪れが早いように思います。もう、天竜川のあたりから、高遠桜〔コヒガンサクラ〕が咲き始めていました。 26日、国道411号線で、柳沢峠を越えて、甲斐路を抜けて…