駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の風景(2021.6.29)

平井 英明 身近で出会った風景を紹介します。 この時期、山梨の果樹農家は大忙し。特に手がかかるのが葡萄です。蕾の段階から葡萄の房づくりが始まります。写真の房になるのは最終段階に近く、摘果、ジベレリン処理、摘粒などでこの一房に5回ほど手が入って…

日々散策(2021.06.26)

北村 健治 梅雨+台風5号も、関東はたいしたこともなく、最週末を迎えています。 ワクチン接種も次第に進んでいるようなニュースが流れていますが、皆さまは如何でしょうか。小生も、24日に1回目を接種しましたが、後遺症も特になく、過ごしています。 こ…

低山歩き(六国見山)

谷 和代 台風5号の影響でここ数日天気予報が悪く、晴れていたかと思うと突然黒雲となり土砂降りの雨に会うなど、嫌な天気が続いています。 今日、27日の天気予報は悪いのに降りそうもないので、チョット北鎌倉に行くことにしました。 北鎌倉駅の裏山といった…

リニュアルした平和中央公園に行ってきました

谷 和代 6月23日、24日か行事が続き、25日は横須賀市長選挙の期日前投票の立会人で、8時30分から20時まで座ったままの仕事だったので、少し歩こうと思い、空模様を気にしながら横須賀中央駅から15分ほどの今年リニュアルした平和中央公園に行ってきました。 …

駒ヶ根だより(6月)

北村 健治 コロナ禍は、なかなか収まりませんが、ようやくワクチン接種の予約もできて、7月にはもう少し良い環境になることを願っています。 さて、小生は18日、自宅を8時に出立、国道R411(青梅街道)を西進、柳沢峠を越えて甲斐路に入り、昼過ぎに…

甲斐駒定点報告(6月19日)

平井 英明 今日は一日雨で、14日の梅雨入り宣言から一番寒い日になりました。 晴れたり曇ったり、暑かったり寒かったり、体調管理が大変です。 一昨日の晴れ間に見えた甲斐駒ヶ岳はすっかり夏山になっていました。 八ヶ岳南麓の田んぼは早苗の緑と転作作物…

日々散策20210605

北村 健治 7日(月)になって、ようやくワクチン接種の予約(24日)が取れました。 今週は、通院やら何やらとうろうろしています。 駒ヶ岳ファンクラブ通信第108号を月末には、発行したいと編集に入りましたが、清原さんの追悼文(9日締め切りですが、想い…

日々散策20210603

北村 健治 青梅市・羽村市・福生市・瑞穂町にまたがる一帯に西東京工業団地が広がっています。日々散策のコースは、その北西部分をよく歩くことが多くなりました。 旧東芝青梅工場の跡地(野村不動産の物流センターとなった)が含まれています。 この一帯は、…

甲斐駒定点報告(周辺の景色)

平井 英明 6月に入り、田んぼではおたまじゃくしが泳いでいます。 蒟蒻畑からは、すすーッと伸びた茶色い茎の先に「花」が2本咲いています。そういえば、大きかった蒟蒻芋をそのまま掘り起こさずにしていたからですが、四年以上の芋でないと花はつけないそ…

野麦峠越え

湯川 喜義 5月31日と6月1日に、「中山道木曾路街道歩き」のオプション企画「野麦峠越え」を行いました。 野麦峠の標高は1672mです。 両日とも良い天気に恵まれリフレッシュすることができました。(当初予定の5月27日は雨が予想されたため、6…

山梨百名山:「釈迦ヶ岳;1641m」と「すずらんの里」

藤田 輝己 「釈迦ヶ岳」は山梨百名山の一座で、富士・御坂・天子山系に属す山で、甲府盆地から富士山を遮るようにそびえ立つのが御坂山塊、その中にあります。 以前、谷さんから相談された事がある「府駒山から釈迦ヶ岳」の下調べで、地元の方と話した時に、…

御嶽に行ってきました

谷 和代 梅雨入り前の晴天が続くので出かけて見ました。 緊急事態宣言も延長され、山に出かけるのも躊躇われますが、1年以上ご無沙汰の御嶽に行ってきました。 5月31日、月曜日だったので立川駅の乗り換えは混雑していました。 御嶽駅を降りたのは数組でした…