駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

県立塚山公園

谷 和代
今年は桜の開花が遅ったのですが、30、31日の二日間の気温上昇でやっと桜が咲き始めました。
神奈川県立塚山公園には、ソメイヨシノオオシマザクラヤマザクラなど約1000本の桜があり、開花状況を確認に行ってみました。
丁度、三浦按針祭観桜祭協賛第77回塚山公園桜祭(4月8日に開催)の準備中でした。
今年は丁度桜が満開なるのではないかと思います。今年で77回目、私が生まれた翌年から開催されていたのですね。
私たちの学校は、小学校高学年の時には白いブラウスに紺のスカートで式場で三浦按針の歌を唄っていました。
その頃は4月14日が式典の日だったのですが、いつから開催日が変わったのかしら?

咲き始めたホタルカズラ

準備中の塚山公園桜祭り会場

雪洞(ぼんぼり)が飾られたお花見場所

ニリンソウも満開

おまけに我が家の君子欄も綺麗に咲きました