駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

甲斐駒定点報告(0831)

平井 英明 8月最終日の八ヶ岳南麓は爽やかな朝を迎えました。 甲斐駒ヶ岳もくっきりその雄姿を誇っています。 山麓では秋の収穫時期も近く、稲穂も首を垂れるようになってきました。 平年並みか、やや良しの状況のよう、天候不順もなくこのまま無事に育って…

月山に行ってきました

清水川 修 令和3年8月29日、月山に行って来ました。 湯殿山口から山頂往復です。登りに4時間、下りに2時間半でした。 鶴岡市在住の息子と二人での登山です。 湯殿山口は1038mの湯殿山神社から出発です。いきなり月光坂という標高差260mほどのきつい登りがあ…

散歩

谷 和代 神奈川県も緊急事態宣言中でもあり、感染者の増加が止まりません。 横須賀市も毎日、10時と15時に「健康のための散歩や日用品の買い物などのほかは外出を自粛してください。」との放送が流されています。 日中は暑いので20日夕方、近所の丘を散歩し…

大雨の件、当方(湯川)は無事です

信州・木曽 湯川喜義 12日夜からの大雨、全国ニュースにも取り上げられ、心配していただきましたが、村内で土砂流出等が発生したものの、ご心配には及びませんです。 去年7月にも大雨がありましたが、今回は雨の日が続き、前回より被害が大きくなっていま…

追悼~北村さんのアサガオ

伊藤 信夫 一昨年(2019年12月7日)駒ヶ岳ファンクラブ30周年記念集会の席で、北村さんから頂いたコンロンアサガオの種。昨年に続き、今年も見事花が咲きました。 私は、足の負傷で山行は諦めましたが、駒ファンのブログは楽しみにしています。 今年のアサ…

御嶽山(王滝口コース)を登る

湯川 喜義 皆さん、暑さにもコロナにも負けず、お変わりなくお過ごしのことと思います。 先週までは、快晴のち雷雨の天気が続き山行は控えており、今週からは夏山のハイシーズンとなると思ってましたが、天気予報は雨がちとなってしまい、ましてや、当地は、…

木曽駒の花たち

谷 和代 今回の木曽駒登山は夏道を花々に癒されながらの登山でした。 西駒山荘の小屋主さんによる小屋周辺の花の観察会もあり、沢山の高山植物に会うことが出来ました。 白いコマクサ コマクサ イワツメクサ タカネツメクサ シロバナトモエシオガマ ゴゼンタ…

甲斐駒定点報告(8月7日)

平井 英明 7日の朝、甲斐駒ヶ岳山麓の空は、秋を感じさせる高層雲と、その下を台風の影響の雲が足早に動いていました。甲斐駒や周辺の山々も中腹から上は雲に隠れたりしていました。 田んぼでは稲が穂を出し始めました。収穫まであと2ヶ月弱を順調に育つよ…

私も木曽駒に行ってきました

谷 和代 こんにちは、オリンピックは日々日本選手の活躍が伝えられていますが、全国のコロナ感染者の増加が止まりません。緊急事態だまん防だと自宅自粛が求められています。我が県も緊急事態宣言が出され、県外に出てはいけないのですが、昨年もコロナで山…

御嶽山へ行って来ました

湯川 喜義 はじめに、北村さんの突然の訃報に驚いています。 ご冥福をお祈りいたします。 連日猛暑が続いており、またコロナは第5波が勢いを増しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 コロナで苦しむ人が大勢いる一方、オリンピックでは日本人の快…

田川さんの花の名前

谷 和代 1番目は、ウツボグサ(ミヤマウツボグサ?) 2番目は、フジアザミのようですが? 3番目は、ウツボグサ(1番目と葉が少し違うかな)? 4番目は、アカバナシモツケかな 5番目は、ヤマトラノオ? はっきりは分かりません。

甲斐駒山麓から北村さんを追悼

平井 英明 北村さん!貴兄の突然の訃報をただただ驚いています。 7月の始め頃、保管している駒関連の資料の今後についてのやり取りのメールの中で「体調に変調があり、半療養生活に挑戦することになった」という文言があり、「十分気を付けてお過ごしくださ…

北村さん逝去!ーお別れ会に参加ー

仲 徳治 KFC事務局長 8月1日の北村さんのお別れ会に行って参りました。 7月29日逝去の報を聞き、驚きを隠せませんでした。 突然の訃報に、コロナ禍で限られた人数でしたが、取るものも取り敢えず駆けつけて最後のお顔を拝見し、お別れして参りました。 ご…