駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北又谷源流・初雪山

木本 桂春 初雪山は黒部川北又谷の源頭部に属する、近くに白馬岳から日本海に抜ける栂海新道があり、近傍に犬ヶ岳がある。 初雪山には登山道はなく、2007年に越道峠から小川と北又谷の分水嶺の尾根上に仲間と登山道を開いた。今回は久々にこの道をたどること…

駒ヶ根だより(10月)

北村 健治 10月は、18日から22日まで駒ヶ根の山家に滞在しました。 10月18日の8時過ぎ自宅を出立、圏央道の日の出ICを入り、韮崎ICを出て、旧明野村(町)上手北組あたりを散策した。一帯は暖かい日差しで、柿の色付きが美しく、秋色を愉しみ、通りすがりで、…

甲斐駒ヶ岳も初冠雪

平井 英明 甲府地方気象台は、21日の午前8時ごろ、甲府市内の気象台から甲斐駒ヶ岳の一部が白くなっているのが確認され、初冠雪を観測したと発表しました。 甲斐駒ヶ岳の初冠雪は平年に比べて6日早く、去年より4日早くなっているそうです。 今日(22日…

のんびり土湯散策

谷 和代 10月14-15日、福島県の土湯(福島市土湯温泉町)散策に行ってきました。 ① 展望台からの土湯全景 ② 薬師こけし堂 土湯こけしは日本三大こけしの一つです。 (日本三大こけしは、鳴子、土湯、遠刈田) ③ 滝のつり橋 ④ 道端に咲いていた花 *この花の…

秋を訪ねて

平井 英明 周辺の秋を見つけました。 稲刈り(天候不順で予定より遅れています) 赤いそばの花(これも食用でしょうか?観賞用?) 落花生の収穫(字の如く花を咲き終え、茎?は地中にもぐり実をつけます) 柿の実も色づいてきました

甲斐駒定点報告

平井 英明 甲斐駒定点報告です。 今朝は久しぶりに甲斐駒の姿を見ることができました。 富士山の初冠雪は既に気象庁より9月26日に報告されていますが、山梨県富士吉田市による富士山「初雪化粧」が10月15日宣言されました。昨年より11日早い冬の訪れになりま…