駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

犬ヶ岳へ荷揚げ山行

木本 桂春 栂海新道(朝日岳から日本海親不知へ))縦走を8月に実行するため、中間点の犬ヶ岳・栂海山荘へ食料、水などの荷揚げをした。 7月26日、午後白鳥山山頂小屋入り、泊まる。夜半雨。 27日、小屋4時発。真っ暗でランプを灯す。5時にヘッドランプを消…

夏の僧ヶ岳(1855.4m)に登る

木本 桂春 この山は黒部川の愛本橋を起点として尾根が剱岳に続き、「剱岳北方稜線」と呼ばれ、雪のある時期には難関ルートとして挑戦者の多い山で、その入り口が僧ヶ岳でした。 今日は黒部市宇奈月から車で1100mの駐車場まで入り、そこから歩きます。 1200m…

高尾山

谷 和代 今日は朝から大雨注意報も出て、雨、風とも強く湿度が82%とべとつく天気です。 昨日(25日)、今週末の御嶽山登山のウオーミングアップに高尾山の稲荷山を登ってきました。 暑さと月曜日ということもあって、駅前は閑散としていました。 樹林の中、…

奥羽山脈の薬師岳に登りました

小笹 鉄文 7月10日、薬師岳(1218m)に登り、ニッコウキスゲのお花畑を見ました。 「あきた山の学校」の山行で、6時に秋田市内を出発し、2時間かけて大仙市太田町真木渓谷の甘露水登山口に到着しました。 中学生2人と元気な女性たちが主体の11…

久しぶりの散歩 

谷 和代 このところ天気が不安定で晴れていたかと思うと急に黒雲が出て雨になったりし、家の中にいることが多い数日でしたが、19日夕方、天気も回復したので散歩に出かけました。 横須賀駅から県立塚山公園を目指し、実家を下から眺めて通り過ぎ懐かしい道を…

空木岳縦走

田川 由美子 16日~18日、お天気は不安定でしたが、空木岳2860mを縦走してきました。 16日は中央線で須原に出て、タクシーでダム登山口まで行き、越百小屋泊。 お天気次第でしたが、2日目も曇りとのことで空木岳に向かうことにしましたが、途中雨風が…

甲斐駒定点報告

平井 英明 このところ梅雨を思わせる雨雨の日が続いており、甲斐駒の姿も見えません。 先週の甲斐駒定点報告ですが、梅雨明け宣言から半月あまり、あっという間に時間が過ぎました。新型コロナウィルスの感染拡大も増加傾向で、どんな夏になるのでしょうか。…

恵那山へ行って来ました

湯川 喜義 6月27日に異例の早さで梅雨明けの発表があり、その後、猛暑日となる好天が数日間続いたものの、その後は "梅雨明け10日" とは打って変わって、梅雨のようなはっきりしない天気が続いていて、すっきりした夏の天気は当分望み薄の状況が続いて…

北海道駒ヶ岳と旭岳に行ってきました(その2)

仲 徳治 29日 今日は雨と風が大暴れしてくれました。 旭川空港を過ぎてから車窓の地形は丘陵の畝を2,3乗り越しその先、山の始まり迄見渡す限り水田、田植えは終わった様で稲は15cm位でした。温暖化が進むと北海道が米処になるかもしれません。 姿見駅では雨…

最北の駒と馬の山に登る(その2・馬追山)

木本 桂春 6月26日、北海道の夜明けは早い。 3時には宿の前に高々700mのピンネシリ山が仰角で見えた。 早々に出発。旭川動物園に向かう。朝から子供連れ、老人など大勢の人出だ。太陽が照り付ける。アザラシ、ペンギン、ライオン、虎、熊などを見ると暑さに…

北海道駒ヶ岳と旭岳に行ってきました(その1)

仲 徳治 6月28日は北海道駒ヶ岳の記録です 参加は 原田さん・清水川さん・仲の3人でした。 今回は終日雨でした。 雨が大暴れしません様にと祈って清水川さんと函館空港で合流。 早速、駒ヶ岳の町森町へ向かうものの、雨のため、絵はがきの景色(ブログの表…

木曽駒ヶ岳へ

大塩 裕重 信州割を利用して木曾駒へ出かけました。 信州割は往復の交通費+食事券+お土産券2,000円が付いて3,500円と超割安です。 残雪がようやく解けて、高山植物が咲き始めていました。千畳敷の花はまだこれからです。 ミヤマキンバイ ミネズオウ チシマ…

最北の駒と馬の山に登る(その1・知駒岳)

木本 桂春 6月24-28日に田口さんのお伴をして知駒岳と馬追山を登ってきました。 6月24日、新潟港で横浜からの田口さんと合流し、小樽行のフェリーに乗り込む。空は曇っていたが、船は北へ。 6月25日、小樽港着。天気良好、下船5時。 高速道路を旭川まで約150…

鉢盛山へ行って来ました

湯川 喜義 時ならぬ猛暑が続きましたが、今日(7/3)は朝から小雨模様で、昨日まで(6/28から連続5日間、最高気温ほぼ32℃)とは打って変わって涼しく感じる日(最高気温ほぼ21.6,最低気温17.2℃)でした。 さて、6月26日に知人に誘われ、彼と彼…