駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東篭ノ登山へ

田川 由美子 暑い毎日ですね。30日佐久平の高峰温泉へ。東篭ノ登山(ひがしかごのとやま)2,227mから池の平湿原に行ってきました。登りは1時間ほどですがそれでも暑さで堪えました。花の写真には名前がわからずコメント無しですみません。下山後はランプ…

薬王院のレンゲショウマ

田中 相佐子7月29日高尾山薬王院にレンゲショウマを見に行って来ました。可愛い花が何輪か咲いていましたが下向きの花を撮るのは大変です。オレンジ鮮やかなフシグロセンノウや桔梗も咲いていました。暑い中、ホットさせてくれるひとときでした。 レンゲショ…

経ヶ岳へササユリを見に行って来ました

湯川 喜義 毎日暑い日が続いておりますが、ここ木曽でも30℃を超える日が珍しくなくなりました。(今日は、32.7℃まで上がりましたが、14時過ぎに雷雨がきて今(18時頃)21℃となり涼しくなりました。) さて、先日茶臼山へ行った際に、「経ヶ岳友の会」…

近場の散歩(その2)

谷 和代 7月23日、暑そうだが、風もあるので、21日に深田台のおりょうさんが住んでいた家跡から思い出し、坂本龍馬の妻おりょうさんの墓地のある大津地区を散歩する。 京急大津駅を出て踏切を渡ると「大津おりょうさん公園」と名付けた小さな公園があり、公…

近場の散歩(その1)

谷 和代 毎日暑い日が続きますね、関東地方も梅雨明けが発表されました。 7月21日、買い物の帰り道、横須賀中央駅から少し登った高台にある「平和中央公園」に久しぶりに寄ってみました。 平和中央公園は米が濱砲台跡に作られた公園で、現在の平和モニュメン…

灯籠流し

谷 和代我が家は8月お盆なのですが、灯籠流しは7月お盆の最終日に毎年行われていてコロナで4年ぶりの開催でした。7月16日、横須賀市流灯会主催の灯籠流しが4年ぶりに開催されることになり、夫の新盆でもあり、子供たちと灯籠流しに申し込みをしました。18時3…

茶臼山に行ってきました

湯川 喜義 秋田の方々、今回の水害、お見舞い申し上げます。 17日、奈良井の知人に茶臼山(2652m)へ連れて行ってもらいました。 全国に数ある茶臼山ですが、最高峰はここの茶臼山です。塩尻市(旧楢川村)と木曽町(旧日義村)の境に位置する山で、塩尻市(…

災害について

清水川 修全国どこでも発生しえる事であり、人々の対応や課題は同じなので投稿しました。1.浸水発生地での乗用車の運転はしない。2.地下街、地下道は水没する可能性がある。3.災害発生地では食料などの買い出しが集中する。4.上下水道や電気のインフ…

瑞牆山登山

田中 相佐子みずがき山荘バス停10時13分出発。今日は曇り空のお陰で少し涼しく感じる。15時20分のバスに乗るため、13時時点で折り返すと決める。富士見小屋から川まで下り、いよいよ岩場に。大きな岩の間を慎重に進む。ローソク岩を通り過ぎ後少しで頂上とい…

秋田市の大雨について(概要)

清水川 修福島以南では連日猛暑が続いております。どちらも猛烈な暑さだとご推察しています。今度の大雨について秋田市川尻(96歳の母親のいる実家)・金照寺山では以下のような対応でした。戦時中くらいまでは秋田市も結構水害があったのですが、今の秋田…

高尾山にイワタバコを見に

田中 相佐子 7月12日、関東地方では熱波が降り注いでいるので、なるべく外出しない様にとの事でしたが、早朝7時20分より高尾山へ行きました。 琵琶滝のイワタバコを確認し、2号路から蛇滝に下り、咲き始めのイワタバコを見てきました。 登り返して人の少な…

高尾山を歩く

谷 和代7月8日、蒸し暑い日でしたが、年に1~2回集まる高尾会のメンバーで高尾山を歩きました。 1号路で見つけたツチアケビ 菩提樹の実 イチヤクソウ レンゲショウマはまだ蕾でした

地元の日本酒が「チャンピオン・サケ」に選ばれました

湯川 喜義私の近所の湯川酒造の「十六代 九郎右衛門」が、IWC(インターナショナル ワイン チャレンジ)の日本酒部門の最優秀賞「チャンピオン・サケ」に選ばれましたので紹介します。創業者が第一代で、現社長が第十六代になります。ちなみに第十五代は、私…

我が家にタマムシが来た

谷 和代昨日(7月8日)、カーテンに何か付いていると思ったらタマムシでした。子供の頃見て以来久し振りでした。 カーテンに止まっているタマムシ 外の葉の上に乗せたら色が綺麗に見えるタマムシ

さくらんぼ狩り?食べ放題?ミステリーバスツアーに出掛けました

原田 勝之ブログを楽しみにされている「駒ヶ岳ファンクラブの皆様」暑中お見舞い申し上げます此の夏は47年振りの猛暑と伝えられて居ります。くれぐれもお身体をご自愛ください。 6月24日、さくらんぼ食べ放題に釣られてミステリーツアーに参加。 事前の案…

九州を旅して

田中 相佐子6月9日から23日迄15日間、大分、宮崎、鹿児島3県をキャンプ、温泉、登山にと旅して来ました。鉄輪温泉では、あそ旅館の貸し間を借り、地獄蒸し料理をしました。 温泉の蒸気で蒸すのです。 6月11日 星生山から久住山へ。今年はミヤマキリシマの花…

大雪山旭岳登山

清水川 修令和5年6月26日、仲さんと快晴無風の大雪山旭岳を登りました。昨年はひどい風雨のため、山頂目前であきらめた山です。 標高1,600メートルの姿見池までロープウエイで行き、旭岳の頂上までは標高差650メートルほどの登高です。 雪が解けて竜の目…

福井県の赤坂山へ

大塩 裕重赤坂山の山頂は福井県ですが、滋賀県のマキノ高原登山口から登りました。元スキー場の高原は広大なキャンプ場になっていて、ブームのせいかテントが密集していました。キャンプ場のアスファルト道路を抜けて登山道入口へ。キツイ階段の急坂を上ると…