駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵王ハイキング

谷 和代 9月26日、8時に宿を出て鳴子峡へ向かうがレストハウスもまだ閉まっている。大深沢橋を渡り渓谷の遊歩道を散策。 草刈りに向かう地元の男性から「今年は暑かったので10月20日過ぎないと紅葉はしないでしょう。また来てください。」と言われ、レスト…

NHKラジオ「山カフェ(駒ヶ岳特集)」を聞いて

管理人会員の皆様からラジオの感想などが寄せられましたので紹介します。第2弾です。 平鹿 靖いつも拝見しております。最近は“駒ヶ岳ファンクラブ”の名刺を作って宣伝しています。駒ヶ岳友好連峰会議の復活とファンクラブ会員の増加が期待されます。 秋田駒…

名残が原ハイキング

谷 和代 9月25日、26日と秋の早撮りと思い、栗駒山の名残が原と蔵王高原に行ってきましたが、秋とは程遠い景色でした。 栗駒山は7回目、須川温泉から入るのは10年ぶり位になるかと思いますが、平日と言うことと紅葉が始まっていないので、名残が原はでは栗…

一日一山 東北の山旅(その3)

湯川 喜義 9月18日(四日目) 月山 数年前に鳥海山と月山に登るべく遠征したものの、遠征中に急用の呼び出しがかかり、鳥海山しか登れなかったので、今回の第2の目標で、姥沢登山口からリフトを利用しての往復。 牛首までは陽に当たりながら快適に進んだも…

北海道駒ヶ岳定点報告

黒崎 悠爾 友人の高瀬宣夫さんから駒ヶ岳の様子が送られてきましたので紹介します。 9月22日(金)、今朝の大沼公園と久しぶりの駒ヶ岳です。 快晴ですが急に秋が来たようですね。 大沼公園と駒ヶ岳 9月24日(日)、今日の大沼公園は晴れ。寒い朝となりまし…

一日一山 東北の山旅(その2)

湯川 喜義 9月17日(三日目) 秋田駒ヶ岳 駒ヶ岳ファンクラブ行事の秋田駒ヶ岳に登る。 総勢8名(ひさびさにお会いする方もいました)で、国見温泉(岩手県)からの往復です。休日にもかかわらず、そんなに混んではおらず、ゆったりと登ることができまし…

一日一山 東北の山旅(その1)

湯川 喜義 9月15日から19日までの5日間、クラブ行事の「秋田駒ヶ岳登山」に合わせて、東北へ「一日一山 東北の山旅」に出かけました。 長野・新潟・山形・秋田・岩手の5県を駆け、走行距離は約1,700km疲れました。 計画自体にやや無理がありました。(反省…

NHKラジオ『山カフェ』に駒ヶ岳ファンクラブが出演!

管理人(平井英明) 毎週土曜日の朝に放送されているNHKラジオ『山カフェ』をご存じの方も多いことだと思います。令和5年9月23日(土)の朝、その『山カフェ』に駒ヶ岳ファンクラブが出演しました。 カフェのマスターこと、パーソナリティをつとめる石丸謙…

秋田駒ヶ岳に行ってきました

谷 和代 清水川さんから報告が届きますが、可愛いマイズルソウの実など送ります。 清水川さんと伊達さんのご尽力で久しぶりの秋田駒ヶ岳登山ができました。 秋田駒ヶ岳は1992年7月、国見温泉から登りたのは31年前、2012年駒ヶ岳ファンクラブで休暇村に宿泊し…

秋田駒ヶ岳報告

清水川 修 令和5年9月17日、駒ヶ岳ファンクラブの登山で岩手県側の国見温泉から秋田駒ヶ岳を登りました。 参加者は平鹿さん、湯川さん、大塩さんご夫妻、伊達さん、谷さん、田中さん、清水川の8名です。 森山荘は40年ぶりでした。6月の伊達さんの報告でも…

足慣らしの高尾山

谷 和代 9月に入っても毎日気温は30度。各地で野菜が育たないとニュースになっています。必要な雨は降らないで場所によってはゲリラ豪雨で災害発生と心配なことが続きますね。 今週末には何年ぶりかの秋田駒ヶ岳、足慣らしに高尾山に出かけました。 琵琶滝か…

太平山草刈り

清水川 修令和5年9月7日、太平山中岳(952m)山頂避難小屋に刈払い機を荷上げしました。9月18日までボランティア20名ほどで中岳~奥岳間の草刈り作業が予定されていました。普通に歩いて3時間ほどのコースです。 野田口から見た太平山の景色です。 8日9…

唐松岳に行ってきました

湯川 喜義9月3日、友人に誘われて、八方尾根を登り唐松岳へ行って来ました。日曜日で天気も良し ということもあり、結構な人出でした。久しぶりの北アルプスでガス気味でしたが、絶景を堪能することができました。 早朝の雨飾山・戸隠山 方面 鹿島槍(左)…

野島の汐祭

谷 和代 いつもお世話様です。 9月になっても暑い毎日ですが、朝晩は少し涼しさを感じるようになりました。 8月17日、称名寺を散策した折見つけた横浜金澤シテイガイド協会の街歩きに「野島の汐祭」を見つけ応募したところ当選し、9月1日金沢八景駅から…

久しぶりの八ヶ岳(続き)

田中 相佐子26日のにゅう到着以降の行動です。にゅうから下山後白駒の池へ。ここで早めの昼食を済ませ、稲子温泉方面へ。誰も通らないので少し不安。道はちゃんとついているので間違いない。後ろから二人の若者が登って来た。「さっき雷が鳴っていたので降ら…

久しぶりの八ヶ岳

田中 相佐子天気が日々コロコロ変わる中、8月24日〜27日まで北八ヶ岳に行って来ました。60才から高い山を始めた時、八ヶ岳は夏山も雪山も色々行った思い出の山です。1日目は渋御殿湯泊で足慣らしで唐沢鉱泉に光る苔を見に行って来ました。 しかし、天気が急…