駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初不動に行く

谷 和代 寒い日が続いていますが皆さんお元気ですか? 春になればコロナも少しは下火になるのでしょうか? それとも、ワクチン接種が順調に受けられるようになるのでしょうか? いつもは待ち遠しい春も巣ごもりが続いては楽しみがありませんね! 1月28日、…

甲斐駒定点報告(1月25日)

平井英明 昨日の降雪予報はこの地域では外れほとんど雨の一日でした。八ヶ岳南麓でも清里などでは数㎝の積雪がありましたが大事なくてよかったです。 一転し今朝は晴れ渡り周辺の山々は真っ白に冬化粧。夕日に照らされた富士山も麓まで雪化粧でした。 甲斐駒…

水木沢天然林をスノーシュー

湯川喜義 今日(24日)は大雪注意報が出たものの当地はほとんど雨でした。 今シーズンの最寒は20日(大寒)の-15℃です。 12日の大雪の後、14日に水木沢天然林へスノーシューで行ってきました。 県道(R26)からは除雪してないので、ここからスノーシューの…

野火止用水を調べてみよう(令和3年1月10日)

仲 徳治 はじめに、新型コロナ感染ウイルス蔓延と大雪と言う事で登山は当分お預け代わりに近場散策です。 わが街清瀬市の両側には大小2つの川が流れています。西側には空堀川、東側には小さい乍らも野火止用水です。野火止用水は空堀川のように日照りがあっ…

甲斐駒定点報告(0113)

平井英明 13日の朝、八ヶ岳南麓は薄っすら雪化粧。12日の午後からの雪で、今季初めての積雪となりました。 甲斐駒定点(朝日を浴びる北岳・甲斐駒ヶ岳) 甲斐駒頂上も輝いています 富士山は雲に浮かぶ 八ヶ岳

小正月行事 「どんど焼き」2021.1.10

藤田 輝己 今日は、小正月行事の「どんど焼き」の報告をしたいと思います。 子供たちが通っていた小学校には2006年6月に、歴代PTA会長が集まり「おやじ達の会」を発足させました。 子供たちが楽しく学校で学べるように、また保護者も参加したくなるような学…

相模湾沿いの散策(1月9日)

谷 和代 緊急事態宣言が出ての連休です。皆さんはどう過ごしているのでしょうか? 1月9日私は、義妹の命日に横須賀市営墓地に墓参に行き、久しぶりに相模湾沿いに歩いてみました。 横須賀市は神奈川県の三浦半島の付け根で相模湾と東京湾に挟まれています。…

甲斐駒定点報告(R3.1.10)

平井 英明 寒い日が続いています。 毎朝、甲斐駒ヶ岳の頂上付近は雲がかかっていますが、昼前には凛とした全姿を望めます。 今日(10日)、午後からですが竹宇の駒ヶ岳神社に初詣し、御朱印もいただいてきました。 甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根ルートの登山者の駐車…

甲斐駒ヶ岳の思い出

田口 計介 僕の友人から甲斐駒ヶ岳と登山口周辺の写真を送っていただきましたので紹介します。 甲斐駒ヶ岳(2009.08.31-09.01) 甲斐駒ヶ岳(2009.08.31-09.01) 甲斐駒ヶ岳(2009.08.31-09.01) 尾白川渓谷登山(2011.11.04) 尾白川渓谷登山(2011.11.04)…

日々散策0108(初詣)

北村 健治 5日あたりから朝の寒さが一段と強くなりました。 昨日は前日から用意をした七草を使って、昼食を「七草粥」にしました。 今日(8日)は、松の内も明けましたが、羽村市多摩川河岸に鎮座する古社「阿蘇神社」へ初詣をしました。 この阿蘇神社は、…

狼煙上げ

湯川 喜義 1月4日10時半、第15回目の「新春木曽谷狼煙上げ」が行われました。 これは、中山道木曽路統一行事で、塩尻市奈良井宿から南木曽町妻籠宿までの計21か所で行われ、計約240人が参加しました。 我が木祖村では「水の始発駅公園」(木曽川の河川敷)…

「2021年1月1日・初参り」 

藤田 輝己 2021年 明けましておめでとうございます 皆様方の新年の活動報告を拝見して、私も元旦の日の行動を新年になり1週間過ぎましたが報告したいと思います。 今日は「七草がゆ」です。 毎年、元日の日は身延山久遠寺に初参りに行っています。 今年はCOV…

「横手と秋田の景色」(2021年1月6日)

清水川 修 1月6日朝の横手市にある家の裏庭に屋根の雪が下ろされた様子です。気温が低いため今年の雪は粉雪で、富士山のような雪山にはなっていませんでした。ここでは雪洞訓練もできます。 裏庭の雪の山 雪庇もなくなり、風呂場の煙突の周囲も除雪されま…

田川さんのブログの「田貫湖の逆さ富士について」

藤田 輝己 田貫湖の逆さ富士の映像は、ダイヤモンド富士で超有名な撮影スポットです。 逆さ富士にもダイヤモンドが写りますので、ダブルでのダイヤモンド富士が見られます。田貫湖でダイヤモンド富士が見られるのは、例年4月20日と8月20日前後です。 管理人…

「近傍の社寺祠の新春詣で」(その1)

高田 健三 昨年10月下旬に谷川岳山麓にて転倒しまして、その後は全く登山は出来ませんでしたが、新しい年を迎えて少しは動かないといけないかなと念じて、ご近所のハイキングコースを歩きました。 相模原市に城山湖という人造湖があって、その湖畔がハイキン…

2021年最初のハイキング

谷 和代 今年もよろしくお願いします。 今年最初のハイキングは、1月3日天気もよさそうなので、昨年末に歩いた反対から出発するコースを歩きました。 家から京急田浦駅を経由して鷹取山へ向かいました。 山頂展望台そばの岩場には岩登りの訓練する人が何組…

横手の景色(2021年1月5日)

清水川 修 関東信州の皆様の記事が本当はうらやましいのですが、横手の雪景色もこの国の多様性の一つだと思っています。 今朝、横手の家に雪下ろしの業者さんが来てくれたそうです。 これで、写真の裏庭に巨大な雪の山ができますが一安心です。 「裏庭に富士…

田川さんの写真のフォローです

高光 民子 今年も宜しくお願い致します。 田川さんの三が日の山行、富士山の写真に雪形を見つけました。 右上、正月訪問着姿のお姉さん、いいですね。ほっこりしますね。 雪形;右上、正月の訪問に行くお姉さん。 左下、犬(?キツネ)のおじさん、出没 管理…

甲斐駒定点報告(R3.1.3)

平井 英明 2日の朝は頂上部に雲があるものの甲斐駒ヶ岳の雄姿を見ることができました。 3日の夕方には、5㎞程離れた高根地区からのダイヤモンド甲斐駒を撮ることもできました。 年末からの冷え込みで甲斐駒もいつもの冬の様相になりました。八ヶ岳南麓も…

今年もよろしくお願いします

田川 由美子 コロナは拡大しておりますが、今年もよろしくお願いします。 3日に新年山行に行ってきました。やはり富士山。 富士五湖のはじの六湖め?田貫湖のふもと天子ヶ岳から長者ヶ岳に。 名前も縁起がいい? 天子ヶ岳山頂。 霧氷が綺麗でした。山頂で雪…

明けましておめでとうございます

湯川喜義 明けましておめでとうございます。 皆さんそれぞれに良いお年をお迎えのことと存じます。 私は昨年はコロナのため、県外への出掛けや泊りの山行は自粛しておりました。 信州百名山は残すところ4山ですが、昨年は手つかずでした。 今年は、年の初め…

2021年「日々散策:初日の出」

北村 健治 例年は、羽村市にある古社・阿蘇神社に二年参りをするのですが、この年越しは自宅でそば打ち?(300gの手作り)をしました。 朝は5時に起きて、雑煮の支度などをすませ、6時51分の日の出に合わせて、20分に歩き始めて多摩川橋で初日の出を…

日々散策20201230」

北村 健治 ほぼ毎日自宅周辺を歩いていますが、例年ですと街路樹や公園の木々もすっかり葉を落としていますが、今年は秋が長く2週間ほど前からの寒波襲来以後に、ようやく冬らしくなってきました。それでもまだまだ夏枯れ後の若葉がしっかりと成長していた…

謹賀新年(令和3年初日の出)

平井英明 駒ヶ岳ファンクラブの皆さま、 新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 コロナ禍の中での新たな年となりましたが、希望ある素晴らしい年になりますことをお祈りします。 まずは健康第一です。今年も元気に楽しく過ご…