駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鷹取山の河津桜

谷 和代 19日からぐずついた空模様で雨が降ったり寒かったりの天気が続いていましたが、今日(24日)は風は冷たいものの晴れましたので、気になっている河津桜の様子を見に鷹取山に出かけて来ました。 鷹取山の磨崖仏周辺の桜は、昭和60年(1985)3月に横須…

高麗山に行く

伊達 樹里 2月半ば、高尾山でも雪が降った後はアイゼンを用意したほうがいい、とビジターセンターのスタッフに言われ、どこで筋トレしようかとあれこれ考えました。 「雪は降ったけれどすぐ融けました」と観光協会の方が言われたので、2月18日(日)湘南、…

「駒ヶ岳ファンクラブ通信」が届く

平井 英明 久々に「駒ヶ岳ファンクラブ通信 NO.117」が我が家に届きました。 はじめに、再発行に向けて、原稿集めや通信の体裁、印刷の手配など事務局や関係者各位の努力にあらためて感謝申し上げます。 このブログでは表紙のみ紹介しますが、NHKラジオ「…

長野の旅

谷 和代 17日、18日と孫に誘われて長野の善光寺と松本城周辺観光と大町温泉に泊まる旅行をした。 17日は、あずさ号の車中から甲斐駒ケ岳を眺め、雪が少ないと感じたが、善光寺も暖かった。 山門に登ってから本堂を参拝し、孫たちは初めてお戒壇めぐりで真っ…

登山道整備に思う

平鹿 靖 いつもありがとうございます。ブログを楽しく拝見しております。 全国の山好きの人たちに見てもらいたいと思います。 駒ヶ岳ファンクラブが永久不滅になりますよう願う一人です。 ブログなど不慣れで写真の送り方も知らないので教えてください。 今…

美ヶ原へ行ってきました

湯川 喜義 今日(15日)は朝から雨です。 雪が溶けてしまうのが気がかりです。 連休中は町内の新年会などの用事があり好天にもかかわらず、どこへも出かけられずでしたが、連休明けの13日に美ヶ原へ友人と二人で行ってきました。 雲ひとつない絶好の日和で絶…

高尾山薬王院に疫病退散祈願に(1月24日)

伊達 樹里 先月のことです。「1年生の孫が発熱、検査を受けてインフルエンザB型と言われたので、看病に来てほしい」「でも感染しないようにね」と言う娘からの連絡でした。 10年前まで、「感染症の巣」の職場に勤めてくぐり抜けてはきたものの、今ではどう対…

友人たちと日光スノーハイク

伊達 樹里 2月3日から4日のスノーハイク第1回めは、キャンセルが相次ぎ、ファンクラブの参加者は伊達以外はゼロとなってしまいました。 それで、以前に一緒にXCスキーをしたことのある友人2人、全く初めての人1人、計4人で出かけました。 「今年は雪が極端に…

田浦梅林まつり

谷 和代 2月5日の雪は我が家では2㎝ほどで、6日の朝には消えていました。 2月2日から始まった田浦梅林まつりは今年69回目、我が家から見える旧梅林は吹き流しが風に揺れていますが、花が咲いているのかは分かりませんでした。 今日(8日)は微風で暖…

能登地震・1ヵ月と能登の山々

木本 桂春 1月1日の地震から1カ月過ぎた。 常日頃、地震関連については関心を持ち、警戒していたつもりであるが、元旦の地震には、今まで通過してきた数々の危機とは全く違った恐怖を思い知った。 地震から半月後の日記には「一月一日の地震から半月が経過、…

名物「 西穂ラーメン」を食べに西穂・丸山へ

湯川 喜義 29日に「 西穂ラーメン」を食べに西穂・丸山へ行ってきました。 家を出る時(7時頃)は-10℃、ロープウェイ山頂駅で(9時半頃)-7℃でとにかく寒かったですが、山は快晴微風で最高の日でした。 朝一番(9時)のロープウェイに乗り、11時には山荘に着…