駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

甲斐駒定点報告(9月26日)

平井 英明 ここ数日は天気も回復し秋晴れとなりました。今日(26日)も甲斐駒ヶ岳や周辺の山々がくっきり見えました。田に入るとややぬかるんでいるものの刈り取り作業ができそうなので、急遽稲刈りを行い、2枚の田の内、1枚を仕上げることができました。 …

四阿山・根子岳縦走

伊達 樹里 渋谷区の「峰の原青少年山の家」企画の山行(9月11日㈰)に参加しました。 この付近の山で根子岳登頂が果たせていなかったので、とても楽しみでした。 天気予報はずっと曇りでしたが、この日だけ晴れとなり、気持ちよく歩けて、周りの山もよく見え…

パミール高原旅行

田口 計介7月、約3週間タジキスタンのパミール高原に出かけました。多分最後のシルクロードでしょう。 画像は標高3000m~3500mの花々です。 資料からのコピーです。 パミールの花(1) パミールの花(2) パミールの花(3) パミールの花(4)

甲斐駒定点報告(9月10日)

平井 英明 9日、久しぶりに甲斐駒ヶ岳や周辺の山々の姿を見れました。この時期にしては愚図ついた天気が続いており、元気なのは雑草ばかりです。稲も月末には刈り取りとなる予定ですが、水を切った田んぼも中々水が引けません。北村さんから分けていただい…

雲ノ平・黒部川源流を訪ねて(その4)

仲 徳治4日目(8月22日) 雲ノ平・双六小屋~新穂高温泉へ 晴れ 最終日になり下山の日です。対岸の槍ヶ岳の素晴らしい風景を見乍らひたすら下山します。 4:30食事 5:30出発、日の出を見る事が出来ました。双六池の脇を通り抜け、弓折岳の広場に向かって下って…

雲ノ平・黒部川源流を訪ねて(その3) 

仲 徳治3日目(8月21日) 雲ノ平・雲ノ平山荘~双六小屋へ 晴れ 6:00出発。先ずはスイス庭園の木道の緩い坂道を進みます。広々とした湿性台地草原、チングルマの綿毛が点在。石ころは恐らく火山の噴火の名残と思われます。 小さい葉はイワイチョウ、大きな葉…

雲ノ平・黒部川源流を訪ねて(その2)  

仲 徳治2日目(8月20日) 太郎兵衛平・太郎平小屋~雲ノ平・雲ノ平山荘へ 終日雨 5:30の出発時は曇り空乍らまだ周りの景色も見えました。木道を進みます。湿性草原のチングルマの綿毛を見乍ら薬師沢の谷に向かって太郎山の東斜面を下って行きます。草原の中で…

雲ノ平・黒部川源流を訪ねて(その1)  

仲 徳治 8月18日~22日迄の5日間、黒部川の本支流に囲まれた雲ノ平山荘辺りを中心とした溶岩台地に広がる湿性草原地帯の雲ノ平と黒部川最源流近くを4泊5日で歩いて参りましたので、4回に分けて報告します。1日目(8月19日) 折立~太郎兵衛平へ 晴れ富山駅前…